見出し画像

tipToe.台湾遠征 参加記録 -Day1-

2024年2月23日~25日にかけて行われたtipToe.台湾遠征のうち、2月23日の記録。


7年ぶりの出国(福岡空港)

久しぶりの海外遠征。
前回も同じく台湾だったのですが、当時はまだ鹿児島在住だったのもあり、航空券が一番安くなるピーチとバニラエアの関空乗り継ぎで台湾へ向かったのを覚えてます。
今回はちょうどいい時間の便があったので、行きも帰りも福岡からの直行便をセレクト。

国際線、なかなか活気がありました。
外国語ばかり聞こえてきて早速ワクワク。
無事チェックインして航空券をゲットし、ビビッて早めに保安検査へ。

ターミナル入ってすぐに遭遇した長い列はどこかの便のチェックインだったようで、保安検査&出国審査は全く混雑してませんでした。
顔認証ゲート、初体験でしたがすごくスムーズでしたね~。
せっかくなので記念にハンコを貰いました。

飛行機まではまだまだ時間があったので、搭乗ゲート手前にあった「クレイジーミート」でホットドッグをいただきました。

The 肉屋のソーセージ。超太い。

ソーセージが極太で肉汁じゅるじゅるで最高に美味しかったですね…

タイガーエアで台湾へ


タイガーエアのウィングレットはトラ柄

初めてのタイガーエア、普通のLCCという感じ。
日本語が通じなさそうな雰囲気で、さっそく異国を感じます。

ほぼほぼ時間通りのフライトで、飛行時間は2時間ちょっと。
東京とそんなに変わんないんだよな~。
着陸直前、台湾の景色が見えてくるとさらに異国を感じました。

台湾入国、諸々の受け取り

何の問題もなく着陸。
心配していた楽天モバイルの海外ローミングも簡単に開通しました。

久しぶりに見たこのハンコ

入国審査はちょっとだけ並びましたが、それでも10分程度の待ち時間でスムーズ。
入国カードはだいぶ前にWEBで申告していたので、審査官にパスポートを出して、指紋をとって、顔写真を撮ったらハンコ押されて終了。
楽々でした。

空港って感じ〜

楽天トラベルからの予約で5000元の宿泊クーポンが当たっていたので、まずはインフォメーションカウンターで受け取り。
何とか英語で行けました。

ランタンフェスティバル期間中だったので、いろいろ入った福袋も貰えました。
ペーパークラフトのランタンが可愛くて、いまも家に飾ってます。
お守り的な何かについてる10元硬貨って、剥ぎ取って使ってよかったのかなぁ…?(バチが当たると怖いのでそのまま持って帰ってきた)

事前に購入していた悠遊カードをカウンターで受け取り
これはしなくてよかったなぁ、詳しくはひとつ前の記事を参照。

両替カウンターで台湾ドルをゲット。
僕が変に喋ろうとしたので係員さんが「?????」と困惑してました。
挨拶して日本円を渡すだけの方がスムーズにいくと思います。

高速バスで台中へ

諸々の手続きをスムーズに終えて、統聯客運のきっぷ売り場に到着。
あらかじめ翻訳アプリに「台中の朝馬までのきっぷを一人分ください」と打ち込んだものを窓口の人に見せて、スムーズにきっぷをゲット。

バスは14:05発だから30分ゆっくり待つか~、と思ったら窓口の人が「すぐ出発するから今すぐ乗り場に行って!」みたいなことを言ってる。
???と思いながらきっぷを見たら13:35発になっている。
そんなバス、時刻表に無いのですが…?

時刻表に載っていない、乗客も5人くらいしか居ない謎のバスで空港を離脱。
道中ほとんど混雑もなく、座席も昔の福岡~鹿児島のバスのような幅広3列シートで快適でした。
日本とは走ってる車の種類が全然違って面白かったなぁ、右側通行にもまだまだ慣れてなかったし。

きれいな山並み

しかし凄いと思ったのは、桃園から台中までの間の車窓、ほとんど街並みが途切れないこと。
人が多くて活気を感じる。

初めて来た台中の街並み


大都会だ〜


台中、朝馬バス停に到着。

一蘭すごい

謎バスのおかげでちょっと時間ができたので、歩いて行けそうな台中国家歌劇院を見に行く事にしました。

美しい建築でした。設計は伊東豊雄。
台湾も地震国なのに、こんなにダイナミックな建築ができるのすごいなぁと思います。
せんだいメディアテークも見に行きたくなっちゃった。 

台湾の集合住宅って細長いよねぇ

ちなみにこのあたりは高級タワマン街のようで、各マンションの入り口にSPみたいな人がいてスゴかったです。
あらかじめアプリを用意しておいたYouBikeのポートを見つけたのでレンタルし、逢甲夜市のエリアにある宿泊先のホテルまで2kmほどサイクリング。
台湾での初サイクリング、ものすごい数の原付に圧倒されて、かなりスリリングでした…

ホテルに到着、5000元クーポンで少し手こずったものの無事チェックイン。
少し休んで、徒歩で台中中央公園へ。

中央公園でランタン祭り

この日の台中は寒かったです。
長袖シャツにウインドブレーカー着ててちょうどいいくらい。

とんでもない人出で賑わってましたが、ゆっくり歩きまわれて楽しかったですね。
ランタンフェスティバルといえば国内では長崎のアレなのでエキゾチックな感じのランタンをイメージしていたんですが、実際行ってみたらエレクトリカルパレードくらいのポップ感でした。

夜市で宴会

10人くらいで大挙して夜市へ移動。

どこに行っても同じことしてるのがオタク。
大人数で歩き回るのも大変なので、みんなで座れるお店へ移動。

でっかい屋台みたいな開放的なお店で台湾メシ。

ビールの売り子のお姉さんと遊んだりして、楽しいひとときでした。
二時間くらい食べたり飲んだりした割には結構安くて大満足。

まとめ

久しぶりの台湾初日、楽しい一日でした。
定番の観光地的な場所には全然行かなかったので、リアルな台湾の生活を垣間見られたような気がして楽しかったですね。
本場のランタンフェスティバル、体験できて楽しかったです。ド派手でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?