見出し画像

tipToe. LIVE TOUR "SCHOOL TRIP 2023 -福岡編-"参加記録

2023年9月~11月にかけて行われたtipToe. LIVE TOUR "SCHOOL TRIP 2023"のうち、10月29日(日)に開催された福岡編と、その前後のイベント・観光の記録。
この前に札幌編があったのですが、私は行ってません。


DAY1【10月28日(土)】

往路 西鉄高速バス わかくす号

福岡、近すぎる…
普段より遅く起きて、洗濯機回して洗濯物干して、軽く家の掃除なんかしちゃってから出発。
バス一本で現場。

関東人、いつもこれなのか…羨ましいぜ…
昼前に着いたので天神に住んでる弟を呼び出して大名でランチ。

美味かったね。
シャレた店だったけどパスタを箸で食ってやったぜ

IDOL by...! presents「inherited sounds」

好みかどうかは置いといて、デビューから1週間しか経ってないJINKSの完成度の高さヤバかったよね。
ちなみにマジスペも初めて見ました。

ないしょとーく大好き。
それにしてもこのライブ、一瞬だった。

波葉の湯 テントサウナ

夜のもつ鍋会まで時間があるので何するかみたいな話になり、青春サウナ部の面々に
「波葉の湯のテントサウナいいですよ」
とオススメしたら
「じゃあ行きましょう!」
という流れになり突撃。

行ってみたらなんと本日最初のお客様、しかも貸し切り状態とのこと。
もっと人気だと思ってた!意外!

テントサウナが温まるまでお風呂を楽しむ。

コスパが鬼。
本当に最高だった。

時間帯もちょうど良くて、最後の方まで3人で貸し切り状態を満喫できました。

貸し切りサウナ、本質。

もつ鍋 六花舎

だいぶ遅れてオタクの0次会に合流したら、個人経営っぽいアットホームな居酒屋さんでオタクがブチ上がっていてちょっぴりハラハラしました。
まあ事故らず楽しければヨシ!
でも良いお店でしたね。

からの本命、六花舎へ

全く関係のない話だけど、チャイモの現場に足繫く通って毎回のようにツイプラ立ててやわらで飲み会してた頃、水炊きともつ鍋がごっちゃになって(やわらには水炊きしかない)
「もつ鍋食べたい人はコメントください」
と書いてしまい、そのあとツイプラを使うと毎回オタクから
「もつ鍋は要りません」
とコメントを残されるようになったの、今でもつらい。

オタクもすなるチェキツイートといふものをカタギもしてみむとてするなり

乾杯の音頭なんて取らせていただいちゃって、恐縮でした。
いろんな人と仲良くなれてよかった~~~~~~~~~!!!!!!

今まで食べたもつ鍋の中で一番ウマかった。
味も何種類かあったし。

もつ鍋以外も、何食べてもうまかった。
お通しのあれ何だっけ茶碗蒸しだっけ、あれもめっちゃウマかったな。

ていうか鍋島うまいよね。
親戚が造り酒屋をしている手前、福岡の酒を推していきたい気持ちはあるのだが、それにしても鍋島がうまい。

同じ頃にtipちゃん達ももつ鍋食ってたの、いいよね。

ウェルビー福岡

ウェルビーは人が多いからと避ける人も居ますが、最強の攻略法を見つけました。

①深夜~未明に起床する。(ジジイ)
②浴室に行く。あんまり人が居ない。
③森のサウナへin 好きなようにロウリュ
④強冷水へin チャチャッと出る
⑤森のサウナの中の水風呂へin 浮遊する
⑥休憩無しで③~⑤を繰り返す
⑦飽きたら休憩
⑧上がって朝飯。

⑨チェックアウトギリギリまで二度寝

これだけで世界の真理に辿り着きます。
オススメです。

DAY2【10月29日(日)】

思い出のウエスト

1期3年生のSCHOOL TRIPの時、ライブ前にオタク数人で近くのウエストに行ってお酒飲んだの今でも覚えてる。

tipToe.主催イベント「homeroom in fukuoka」

Letter→ソーダフロート気分で「ギュ」みたいな声出た
2019年のSCHOOL TRIPの時も確かこういう雰囲気のセトリだったんですよ、うろ覚えですが。

ちなみにその前の2018年の福岡遠征の時は、トリ前がtipでトリがラキアだったよね。
対バン相手がJINKSになったの、縁を感じました。

幕間のお散歩

ワンマンまでの微妙な空き時間、みんな思い思いの場所へ散り散りに。
自分はキャナルに甘いもの探しに行く組。

春吉橋のたもとに出来た三日月でクロワッサンと飲み物買って、那珂川沿いをブラブラ。
今考えたら、甘いものなら中洲の蒸気屋で焼きどうなつ薦めればよかったんだけど、完全に失念していたな。
結果オーライですが。

キャナル行ったら誰かがリリイベをしていて、演者の名前を見た瞬間に甘いものを探しに来たはずのオタクがステージの方へ飛んで行ってしまった…

ハロプロ全然通ってないので知らなかったんですが、宮本佳林さん、スゴいアイドルなんですね…
このまえ地上波で元モー娘。とプッチモニやってたの見てたまげた。

自分はあのステージにアイドルが立っている時の、向かいのグランドハイアットの窓に映るオタクとその向こうから憐みの視線を向ける富裕層が重なり合うあの景色がめちゃくちゃ好きです。
本当に美しいから見てみてほしい。
美しいは言い過ぎた。めっちゃ面白いから。

結果的に幕間の時間までしっかり現場が入ってしまい、めちゃくちゃアイドルに真剣な人みたいになった。
ハロオタのおじさん達を見ていて気合が入りました。

LOVEラブリー佳林、いいよね。
馬鹿にしてないです。

tipToe. LIVE TOUR 「SCHOOL TRIP2023-福岡編-」

歴戦のハロオタおじさんをナメてはいけないよ。

地元びいきを抜きにしても、一番よかった。
俺はこういうライブが見たくてtipToe.を追いかけてるんだよなと思った。

ナイトウォーク、一番好きなので、またこの福岡で見られてよかったよ。
僕らの青、1期の頃はいまいち理解が追い付いてなかったんだけど、今回久しぶりに見て好きな曲になった。
2期ももうこんな曲ができるようになったんだね~、みたいなおじいちゃん心が生まれた。

振り幅のある、tipらしい、そして2期らしいライブで最高でした。

ちなみに前日のもつ鍋でワンマン一曲目予想みたいな話になった時に秘密を挙げてたので、一曲目でワァ…‼となりました。

そしてこのツアーのテーマみたいなこの曲

地元で聴く
「精一杯のこの歌を君に届けにいくよ」
「ほんの小さな君の一歩がここに連れてきたんだ」
って歌詞がすごく刺さって、本当に来てくれてありがとうね…と涙が出そうになりました。

本当に、tipToe.のみんなも、オタクのみんなも、福岡まで来てくれてありがとうね…
アンコールもやらせていただいちゃって恐縮でした…本当にありがとう…一生の思い出です…

帰路

久しぶりに会う福岡のオタクと飲んでから帰路。

家が近い近い。

まとめ

大阪でツアーが始まったころには、オタクのみんなも「これが最後のツアーなのかな…」っておセンチな感じだったけど、福岡ではもうすっかり「またやりたい!!!また来ような!!!!!」になっていたの、本当によかった。
そうそう、まだ半年もあるんだよ。今のtipちゃんなら何だって出来る気がする。福岡でも大分でも沖縄でも、どこでも待ってる。
特に沖縄。沖縄はいいよね~。沖縄はいいぞ~。またみんなで沖縄に行きたいなぁ~~~!!!

てか、やっぱり福岡が一番いい街だった‼ワㇻ😂

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

182件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?