見出し画像

自由に生きようぜ

いつか、お母さんとそういう話になったら言ってあげたいことがある。

もう自分の好きなように、自由に生きていいですよ、って。

50歳も過ぎ、子育ても終わり、娘2人は家を出て、
安い給料で介護のパートをしながら引きこもりの息子と無職の夫の世話をし、
好きなテレビも見られず、家での話し相手はねこだけで、夜は一人で散歩をし。

ここ数年、帰省するたびに愚痴を聞いている気がする。
田舎の、何もないところで毎日同じような生活を繰り返して。
そりゃあ悲観的にもなるよね。

数年ほど前。実家の取り壊しが決まり新居を探す際、母は一人暮らしをしたいと言った。冗談か分からないけど離婚したいとも言った。

決して家族仲が悪いわけではない。むしろいい方だと思う。
だから、母が言ったことが考えられなくて私は当時全力で反対した。
うちの両親が離婚するなんて、家族がバラバラになるなんて、考えられなかった。
(結局は離婚も、母の一人暮らしもなく、今は父母弟+ねこで暮らしているのでご安心を。)

もし私が母の立場だったら。
今は自由に、自分のためだけにお金と時間を使って、好きなように生きている。
いつか家族を持つようになったら(そんな未来は来るのか?)、今のような生活は出来ない。
自分のため から 家族のため に変化していくのだろうなあと思う。
家を出た娘たちが自由に生きているのを羨ましく思いながら、何もない田舎で毎日を過ごす。そう考えたら、子育て終わったらもう自由に生きたいよな。制限される理由がない。
だから母にも、今まで我慢していた分、もう自由に生きて欲しいと思った。
(私の勝手な考えなので、実際母がどう思っているのかは知らんが。)
あの時は反対したけど、今は大賛成ですよ。
今度一人暮らししたいって話が出たら、もう自由にしていいと思うよ、って言うんだ。

もしかしたら父もそう思って仕事を辞めたのかもしれない。
(ところで父さんは今何してるの?娘何も知らないよ?笑)

子どもの立場からすると、お父さんとお母さんが離れて暮らすのは嫌だ!とも思うけれども。
母の生き方を制限する権利は、自立した私にはもうないのかもしれない。
娘2人が家を出たように、母も家を出て、連休にはみんな実家に帰ってくる。
そんな暮らしもありなんじゃないかなあ、と。
面白そうだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?