見出し画像

スマホの無駄な使用時間を減らせた#120

人の脳の構造について


頭を整理する時間を作るために、最近はスマホと意図的に距離を置くようにしています!

人間の脳は「入力」、「整理」、「出力」の三つに分かれているのですが、現代人はスマホの使い過ぎで圧倒的に「整理」の時間が足りていないそうです。

それもあって、意図的にスマホと距離を置いています。

なので、最近は無闇にスマホを触る時間が減ってきました!

かれこれ2週間ほどスマホの使用を意図的にしてみると、ちゃんと効果が表れました!

1時間も使用時間が減った!


ご飯中とトイレの時、携帯は別室に置く。

これをやるだけでかなりスマホから遠ざけることができました!

それ以外の時はすぐに連絡に対応したいとも思うので近くにいますが、それでも作業中も以前よりスマホを気にすることがなくなりました!

ふとした待ち時間や手持無沙汰な食事中にスマホを触ることがなくなりました!

おかげで、諸々合わせて5時間ほどの使用時間が3時間台にまで減少しました!

ただ、面白いことに、
ゲームの時間がなぜか増えてしまったのに、使用時間は減りました!

個人的には惰性で観るYoutubeの時間が減り、ザッピングの時間も減ったからなのかな?って思っています!

考える時間が圧倒的に増えた!


ふと待ち時間、今までならInstagramを見ていました。

しかし、今はそれを控えるようにしています。

すると、何しようか?となり、考え事をする時間が増えました。
#あとは筋トレしてみたり!

このように、スマホを遠ざけると明らかに思考する時間が増えました!

それは情報を整理する時間、整理した情報を繋ぎ合わせる時間が増えたとも言えます!

また、スマホを空き時間に使うということは、その都度スイッチを切り替えていることになるので、その時間がない分断続的に情報を整理することができています!

つまり、脳内の作業が不必要に止まらないため、効率面でも、パフォーマンスの面でも良い変化が起きてるな!って感じています!

最近は「タイパ」とか言われていますが、
そんな言葉以前にスマホを触らないだけで時間もできるし、作業のパフォーマンスも上がると感じました!

おわりに


正直、以前よりも気になる漫画は読むし、ゲームの時間も増えました!

けれど、それ以上に無駄に触る時間が無くなったので、使用時間が短くなったことには驚きました!

いかに、無意識に携帯を触っているか感じさせられました!

あと、ご飯がおいしくなりました!
以前は、観ながら食べていたので、気づいたらもう食事が終わってる。
がよくありました。

けれど、今は食事を自覚しながら食べられているので、そのようなことも無くなりました!

あと、いつもの時間だけでは情報を編集する時間は足らず、スマホといいお付き合いをしないと、どんどんと時間が無くなっていくな!って感じました!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?