見出し画像

心地よくお店を使う『67日目』

大事にしたいお客さん


こんにちは、いしいです。

先日、あるお話を聞きました。

お店側も大事にしたいお客さんは選ぶし、そんな人は大事にしていきたい!

そして、

そんなお客さんには良いサービスをしたい!
(確かこんなニュアンスで話してた!)

ともお話されてました!

確かに、私もいいな!って思うお客さんは大事にしたいし、そのお客さんにいい思いをしてほしいです!

お客さんを大事にする良い所


自分なりに、大事にしたいお客さんを大事にしていく良い所を考えてみます!

  • 良い循環が生まれる

  • 店側の気持ちの問題

この2つがあるのかな?と考えています。

他の良い所もあったり、本で探せばどこかに書いてあるかもしれませんが、私はこの2つがお客さんを大事にする良い所だと考えています!

良い循環が生まれる


大事にしたいお客さんを大事にすれば、そのお客さんがまた人を呼んでくるのかな!と考えています!

また、そのお客さんが呼んでくる人は、信頼できる人だと思います!

つまり、良いお客さんが増える循環が生まれる
と考えています!

良い循環はそのまま集客にもつながるので、お店の生き残りというの意味でも、お客さんを大事にするのは重要だと思いました!

店側の気持ちの問題


話をしてくれた人もそうですし、飲食店でバイトしている周りの人にも聞いてみると、

嫌なお客さんには来てほしくないと思うそうです。
そして、対応も多少変化するそうです。
#当然ですよね

店員さんも人間なので、そんなお客さんばかりでは、たとえお店が資金的に回っていったとしても、精神的に持続可能ではないよな!って感じました!

お客さん側からもお店を作っていく


ここまで、お店側からお客さんについて考えてきました。

では、私たち客側は何をすればいいかを考えてみました!

その結果、思ったことはマナーを守り、気持ちいい対応をする!

マナーは、
周りの迷惑になるような声で話さないとか、
お客さんが待っているならすぐに店を出るとか、
出入りのタイミングがかぶれば、扉を開けて道を譲るとか。

そういった他のお客さんへの気遣いのことなのかな!って考えています!

そして、気持ちいい対応とは、
笑顔でありがとうって言ったり、自分でやれることは自分でするといった、

お店側への心配りなのかな!って考えています!

総じて言うと、お店側と他のお客さんのどちらにも良い思いをさせることが私たちのするべきことだと思いました!

すると、良いお客さんばかりの良い空間になっていくのだと考えています!

おわりに


今日は、どうお店で立ち振る舞えば、自分にも利益になるのかを考えてみました!

しかし、まだまだ抽象的で道徳のようなことを書く時はなかなか文にまとめるのが難しいなと感じました!
実際、心で思っていることを書ききれている気がしません!

そして、だから伝えたい思いを話してもすべてが伝わっていないのかな?とも考えています!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?