見出し画像

「言い訳」を作ってもらえると、「嬉しい」。#140

”ワオ”って思う嬉しいことがあった


普段から、
「どうやったら、もっと喜んでもらえるだろう?
        驚いてもらえるだろう?」

と考えることが好きで、普段から考えたりしています!
#Zapposの「すべての人に”ワオ!”を届ける」のイメージ

何かお礼をするにも、
直接お金で渡した方がいいのか?
何かモノに変えて渡した方がいいのか?
厚意なんだから、少しメッセージ送るだけがいいのか?

とよく考えています!

その中で、
この前してもらった、お礼がすごく良かったんです。

ーーーーーーーーー

私の学校はほとんどの人が車を持っていて、
駅には駐車スペースがないので、
駅に行く用がある時は、
普段から誰かが駅まで送迎してくれます。

その日は、私が知り合いを駅まで送っていきました。

いつも送迎のお礼は、
帰省ならば、お土産とか、夕食代とか。
飲みに行くのであれば、現金とか。

そんな感じでやり取りしていました。

その日は、飲みに送りました。

だから、もらっても数百円とか千円くらいの話かな、
と勝手に思っていました。

けれど、もらったのはお菓子でした。

それも、スーパーで売っているような200円くらいのものです。

ただ、もらった感想は「すごく嬉しい」でした。

ーーーーーーーーー

すると、すぐさま自分の感情を分析していました!
#すっごい"ワオ"ってなったので

自分のためには使いづらい


なぜ、嬉しいと思ったのか?

思う仮説はいくつかありますが、

わざわざすることではないけれど、してもらえると助かる!

と思ったから、嬉しかったのかな?と考えています。

このままだと分かりづらいので、現金と比較してみます。

ーーーーーーーーー

いつもの場合(いつもの送迎の場合)、

お金がもらえると思って、

お金がもらえるので、感情の動きはほとんどゼロだと思います!

一方、今回は、予想の上をいく、お菓子がもらえました!

とはいえ「予想と違った」から嬉しかったわけではありません。

大学生からすると、
自分で買うにはちょっと」の一つがお菓子です!

なので、感情がプラスに動き、嬉しかったのかな?と考えています!

普段の生活でも、
自分のためには、ちょっと」っていうものを誰かにもらうと、

〇〇がくれたから」という免罪符がもらえて、自分だけはできなかったことができて、嬉しい時がありませんか!?

それが今回お菓子をもらって嬉しかった理由かな?と思いました!

そして、
普段の生活で誰かにお礼をする時の手段の一つに、
自分のためには、ちょっと
と相手が思うものをあげるのはすっごくありだと思いました!

おわりに


誰かのため!

と思って、先日スーパーに行くと、

自分でもびっくりするくらい、財布のひもがゆるゆるでした!

なので、今回のことって

お礼だけではなく、色々な場面に転用できる面白い発見になったな!

って思っています!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?