見出し画像

とっさの行動ができるとすごい『81日目』

飲みの帰りに


こんにちは、いしいです。

昨日、街に飲みに行ってきて、帰りは歩いて帰りました!

その道中、前の通行人が突然倒れてしまいました。

深夜で人通りも少ない場所だったので、看病することになりました。

深夜に男の人がいきなり倒れたので、かなり警戒しましたが、本当に病気で倒れていました。

救急車を呼んで無事救急隊員の方に引き渡すことができたので、一人の命が救えて本当に良かったです。
#その後を知る由もありませんが

緊急の時こそ


急病の方を引き渡した後、

今まで、目の前で人が倒れる現場に遭遇したことがなかったため、たくさん考えることがありました。

気持ちの整理やわからない人の心配、そして立ち振る舞いなどを考えました。

特に、立ち振る舞いの部分は反省を含めて考えることが多くありました。

例えば、
急病の人への声のかけ方とっさの動き方などです。

急病の方への声のかけ方では、少なくとも見ず知らずの人に助けられているわけなので、怖いし、負い目も感じると思います。

そして、シンプルに体調もよくないのに。

それなのに、安心させられるような言葉がかけられなかったので、そこは普段の声のかけ方から癖づけていくことが大事なのかな?と考えています。

とっさの動き


今回、3人で飲みに行って帰っていました。

そこで遭遇したわけです。

一緒にいた3年生の動きが冷静で本当に尊敬してしまいました。

私は、倒れた人にすぐ向かうことはできました。

ただ、心配することはできても頭の中は真っ白になっていました。

一方、3年生の方はすぐに救急車を呼び、その後も冷静に対応していました!

本当にすごいなと思いました。

おわりに


今日のnoteはもっと書くつもりでした。
けれど、なんとなく気持ちが前に向かわなかったのでこのくらいで締めようと思います。

ただ、少し頭を整理はしたいと思い、今日はこのようなnoteになりました。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?