2022年総括

後から振り返った時に「あの頃何やってたんだ?」と思うことが増えたので、2022年の総括記事を書く。
実生活の環境とその時のMTGのプレイ方針、ある程度勝った大会結果について記載。

・1月


実生活:毎週休日出勤+残業
MTG方針:MO/Arenaの競技大会に可能な限り参加する

実生活の辛さに負けじとひたすら競技大会に打ち込む。
練習時間が取れないので、どのフォーマットもほぼぶっつけ本番。

Convention Championship(MH2 Shield) 5-3  32位

Pioneer PTQ 6-2  9位(バブル負け)

Alchemy Arena Open 2日目没


Arena Alchemy 予選 初日没

Modern Showcase Challenge 6-3

Pioneer Showcase Challenge 5-3

・2月


実生活:毎週休日出勤+残業
MTG方針:MOで競技フォーマット(Pioneer/Modern/Shield)をプレイする

1月から実生活が変わらない。
なので競技フォーマットに絞ってプレイ。
何度かPreliminaryやPTQに出ていたが、例によって環境を追う時間が取れず負け続ける。
また、自分が如何にMTGが下手かを自覚。
仕事とMTGの両面から責められている感覚に陥り、モチベーションの維持が出来ず破綻(1回目)。

・3、4月


実生活:毎週休日出勤+残業
MTG方針:MOでやりたいフォーマット(Legacy/Vintage)をプレイする

1、2月の反動で方針転換。
レガシーとヴィンテージだけに絞ってプレイ。
2021年にひたすらプレイした経験値と環境理解のお陰で、あまり辛さを感じずにMTGがプレイできた。

・5月


実生活:残業
MTG方針:MOで競技フォーマット(Standard/Pioneer/Modern/Shield)をプレイする

GWを機に毎週休日出勤の生活から解放される。
やや時間がとれるようになったので、再び競技フォーマットに回帰。
とはいえ、急に勝てるようになるわけがない。
再びモチベーションの維持に失敗し破綻(2回目)。

・6月


実生活:残業
MTG方針:MOでやりたいフォーマット(Legacy/Vintage)をプレイする

20th Anniversary Play-Inがあった。
決勝大会(MH2 Shield)はプールを見た瞬間ドロップ確定した覚えあり。

・7月


実生活:残業
MTG方針:MOでやりたいフォーマット(Modern/Legacy/Vintage)をプレイする

それまでは毎週土曜Legacy Challenge、日曜Vintage Challenge*2回参加していたが、
Modern Challenge*2回も参加し始めた。かなり欲張り。
土日が大会参加と仮眠で一瞬で過ぎていくが、たくさん大会に参加すること自体は楽しかった。

・8月


実生活:病気
MTG方針:MOで競技フォーマット(Pioneer/Modern)→MOでやりたいフォーマット(Legacy/Vintage)をプレイする

残業生活から解放されたので、再び競技フォーマットのプレイに方針転換。
が、ここで非常に重い病気の罹患が発覚。
(現在も治療継続中なので、詳しいことは病気が寛解したら記事にまとめようと思う。)
病理学的に原因は不明だそうだが、とはいえ、これまでのような無理をしない範囲で仕事+通院+MO生活を継続。
競技プレイ破綻(3回目)。再び好きなフォーマットのプレイに方針転換。
久しぶりにレガシーチャレンジ優勝出来たのは嬉しかった。

・9月


実生活:病気+入院
MTG方針:MOでやりたいフォーマット(Legacy/Vintage)をプレイする

10日程入院し、初回の治療開始。
入院中はPC&Wi-Fi使用禁止だったのでおとなしくMO禁。
Kindleで読書か、予めDLしたアニメ映画鑑賞で耐えていたが、ほぼネット絶ちの状態で気が狂いそうだった。
MO始めて5年程経つけれど、10日間もMOしなかったのは初めての経験だった。

・10、11月


実生活:病気+通院
MTG方針:MOでやりたいフォーマット(Legacy)をプレイする

退院したものの、2週間に一度投薬治療のため通院+かなりの頻度で注射治療のため通院生活が始まった。ここから半年程続く予定。
それまでの1/3程度しか出社しなくなったが、浮いた2/3は通院+副作用の休養で埋まるため、趣味に使える時間は体感では病気前と変わらず。
投薬治療の副作用が非常に辛く、体への負担も大きい。
なのでMTGのプレイを1フォーマットに絞ることに。
ヴィンテージと迷ったが、よりプレイ観が好きなレガシーを選択。
体調を考慮しながら無理せず通院+仕事+MO生活。
常滑のリアルエターナルウィークエンド参加したかったけど、この状態なので泣く泣く見送り。
1フォーマットに絞ったのもあり、レガシーチャレンジでかなり勝てたのは嬉しかった。

・12月


実生活:病気+通院
MTG方針:MOでやりたいフォーマット(Legacy)をプレイする

通院+仕事生活は相変わらず続いているが、若干この生活スタイルに慣れてきた。
ので、また競技プレイを2週間ほどやってみるが破綻(4回目)。

・2022年総括と2023年の抱負


MTGがうまくなりたいと思い、何度か競技フォーマットをやろうと試みるも失敗。
MTGを始めて5年程、毎年これを繰り返してる。
仕事や病気など、置かれている状況は違えど、あらためて考えると原因は以下。
①モチベーション維持の失敗
②「時間が足りず練習不足→当然本番で負け」を、「私生活の時間を更に削る」以外で解決する手段を持たないこと
③体力の低下
④特別好きではないフォーマットを、勝つためにプレイすることへの忌避感
⑤リアルで周りにMTGをやっている知り合いがいないこと

来年はこの辺りに折り合いをつけてMTGしていきたいなと思う。
2023年の抱負は以下。
①病気の寛解
②紙MTGを始める
③やりたいフォーマットをやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?