見出し画像

役満ってどれくらいでる?

あんまり雀魂を信用していないので天鳳のみで話しますが

タイトルの写真は発表と同時に死亡確認されてしまった姫雀鬼でも一番ひどいスクショを選びました(なぜ?)たくさんあるがみたいか?
姫雀鬼で国士無双テンパったとき、たまたま人が一人いて(姫雀鬼は大体部屋に入るとrobot+数字3桁というなんともいえない丸出しCPUとやることになって、人がいたことが50戦中3回くらいしかない)役牌のみであがったときは殺意わいたな…そのスクショ貼ればいいのか?姫雀鬼の話はどっかでした気がするからもういいか?と思ったらスクショ取ってなかったので流し満貫はあるんだ…っていうスクショ貼っておきます(河見えないと意味ないやん…

画像3

なんでここまでがいらない話なんだよ!こっからが本番!

で、天鳳。天鳳以外MJと雀魂をやっているが(ロン2は試しに一ヶ月だけやったけどやめちゃった。…いろいろ面倒なんだもん…毎回人が上がるごとに火サスで人が死んだみたいな音して笑っちゃうし…やめたからデータも消えちゃったけどね、いい成績ではなかった(最初のうち誤操作多くて萎えた…)MJはルールがアレだし、雀魂はなんとなく牌の巡りが変だと思っているので無しにしたい(あんまり真面目にやってないし)

画像1

※今の成績。まあまあいいのではと思うけど副露率高すぎ(多分平均打点も低い)なのでは?と思うのでちょっと気にするようにしようと思う。とにかくまだ少なすぎるな…。

Mリーグ2021シーズンが始まって、急にマジになった麻雀ですが、心を入れ替えて イナメナイ という名前でやっていた麻雀を捨てて【イナメナイ】にしました。そっからまだ159回しか打ってないのか…

今シーズン役満でないですねー!(昨日事情でMリーグみてないんですが←明日見るんよ)なので、自分が打ったこの159戦+心が折れて「イナメナイ」と ”イナメナイ”(ややこしいけど天鳳では同じ名前は使えないので、極力左右対称っぽいものを選んだのです)って名前で+数10戦打ってやっぱりやめたりしたり、いろいろしてるの含めて役満どれくらいでてるか?と思ったら、スクショに残してある分で2回(いずれも人の:4麻東南のみ)っぽいですね。うーん、スクショしそびれたりしてるかもしれないけど、多分。

画像2

国士無双。…上がった人の河がよく見えないのが残念だけどこれ発ポンされてるし9索は3枚目?私も端っこ持ってるし、捨ててるし…巡目早い…。中2枚あふれてるし、運が良いなと…しか…。九種九牌あったんだろうね。

画像4

小四喜
これなんで自分の方にスクショ寄ってるのかと思ったら、自分もリーチかけたからか。っていうか上がられたときに慌てて撮ったからずれてるってのもあるだろうけどこういう時海底摸月ずらしせなあかんのじゃ?って牌見えないから仕方ない。親っかぶり痛い。

三麻を一時期狂ったようにやっていたので、三麻ではバリバリ役満でていますね。それはまあ割愛。三麻の役満率ってどれくらい上がるのだろう?自分の体感では6.5倍くらい上がる気がしてるがそんなに多くない?ちゃんと計算できる人お願いします

画像5

ロン2は公式だからええやろ。東風戦だけどまあ。っていうか東家は西2枚持ってるからいいけど、この状態で追っかけリーチかけてる南家、根性?としか。結局ロン2、30戦くらいしかしてないと思う。小四喜は人生で初。だと思う。

というわけで、今回は役満に話を絞ることにしましょう。75回くらい東南戦やったら一回くらい出るんじゃない?くらいの感想でした。実際どうなんでしょうねえ?一番でやすそうな四暗刻でてないし、三元牌全部ポンされて下家にパオついてたことあったけど私があがって止めたし。小四喜が2回…か…。うーむ。
役満のでやすさでいえば四暗刻→大三元&国士無双、だと思うんですけどね。数えがあれば数えも、か。Mリーグルールだと数えはないけど。

それにしても昔はCPUとばっかり打ってたし、公式に残していい対人の4麻で役満なにあがったことあるかって言ったら忘れてしまったけど、やっぱり上がってない役はおぼえてるよなあ。役満っていうほど多くないしね…。小四喜は三麻で間違って北抜いてしまってあがれなかったことがあるので、4麻であがれてうれしーかったーよーロン2に課金した価値あったよー!(プロ同卓してるし!)

上の役満以外であがったことがあるのって…

ないな…緑一色あがってみたい…。三麻で天鳳段位持ちだったとき、突然新人が現れて、緑一色上がって、そのあと数え役満あがってどっちか飛んで終わったことがある。あれは…哭きの竜だったのだと思っている……。
字一色もないんだなぁ…。
九蓮宝燈はちょっとしたことが最近あったのでもう一生上がれない気がする。

役満あがりたい人生だわ。リアルではまだ一度もない。