見出し画像

るみあきの会に参加してきました(先週土曜日)

2回目のるみあきの会です。
最初抽選ハズレて、クレカを貸した同居人が当選したので泣きそうになりましたが、だいぶ人数が増えたので(42人くらい?になった)補欠3番だった私も余裕で入れた。ゲストは高宮まりしゃん!山脇千文美しゃん!あともちろん二階堂瑠美さん亜樹さん中野妙子さん、そして本田朋広さん!!!

5回戦で必ず2回プロと同卓できる機会があるのですが、私はまりしゃんとちゃんちーぬ…ぬーん…
もちろん好きですよ!おふたりとも!
でもるみあきの会だからどっちかと同卓したかったし山脇さんとはほとんどお話もできなかった!
まりしゃんとは結構しゃべれて「コロナの時なに食べていいかわかんなくて痩せた」って話をした。本当に痩せてましたよね。私も去年は本当にメンタルもダメで、5月の終わりくらいにも結構やばい時期があってだけどいいこともあって誕生日の前日にはるみあきChanねるで生放送ゲストが萩原聖人さん!それで、なんと200円で誕生日祝いの言葉を頂いた。

私はもうストリートファイターのリュウがあきまんの手から離れているからアカギが一番好きなキャラといっても差し支えなく、天でアカギが死ぬシーンに支えられて生きてきた。そしてアカギといえば萩原聖人。声優じゃない人が声をあてるのがあんまり好きじゃない私でもアカギは萩原聖人以外考えられず、そしてMリーグを見るようになったのも、麻雀好きの父と大人になってからあまり話す機会がなかったけどわれポンが割りと好きでみていたので夜帰ったり一旦飲み物を取りに居間におりてきた(私は高校生だったと思うのだけど麻雀はエロいものみたさに中1で片山まさゆき先生の漫画でおぼえました。そしてこの頃から深夜3時くらいまで起きていた)父親が「萩原聖人は本物だ、本当に強い」というのを聞いて、私もそう思っていたのでよかった、間違いではないのだ、と思った記憶もあり、とにかく萩原聖人がいなければ多分Mリーグも見ることがなかったと思うので萩原聖人は勝手だが私の恩人なのだ。お祝いの言葉も大変優しく、萩原さんらしい言葉だった。本当に号泣した。保存して何回もみてるけど毎回泣いてしまう。泣いたらダメだろ。でも生きてる中で一番うれしい誕生日プレゼントだったかも!

横にそれた。その話は今年2月末に〆切のあった竹書房の50周年エッセイ漫画コンテストに12Pで全部まとめられているので公開したいのだけど、Twitter等SNSにアップしたものの投稿は認められてるけど投稿したものを公開するのはどうかまだわからないので、7月末に発表(長い…)らしいので、それまでお待ち下さい&賞をもらえることを祈って下さい

それでメンタルが回復して誕生日を迎えることができて本当によかったんだけど天気がめちゃくちゃで体調を殺しに来てて、るみあきの会の2日くらい前から謎のアレルギー性らしき鼻と目のむずむずに襲われていた。
女の子のアレも来て本当にいつも私の生理は空気を読まない。47歳だから多分更年期に入っていて、もうピルを飲もうがおかまいなしに来るので放置している。

やばいな、これは行けないかもしれない……前日まで悩んだ。
なぜなら前日は3時間程度しか眠れなかったからだ。当日をまたぐ睡眠がひどかったら多分無理だろう…連絡するなら早い方がいい。

6時間眠れた!!!
大勝利!!!
カバンにドリンク剤(カフェイン抜き)とQPコーワを入れた。

実は一回目のるみあきの会はハズレたものの、うちは巣鴨でるみあきの会が行われる連盟本部道場は巣鴨にある。うちからたったの徒歩4分。
一回目もご厚意で飲み会だけ参加させていただいたので知ってる顔も多かった。一回目の飲み会は最初15人くらいでスタートし、ちょろちょろ帰り最後うちの同居人と主催のSeijiさん(でいいのかな)ともう一人(また名前忘れちゃった)になり、Seijiさんは終電で帰りアパホテル取ってる人と3人で日またぐまで飲んだ

ぶっちゃけるとそうやって知ってる人がいない状態で参加したら楽しくなかったかも、とは思った。麻雀がメインの会だし、それなりにお金は取られる(参加費9000円)

で、やっと麻雀の話をするけど自分は配牌悪い、ツモも悪い、最悪でした。42234…かな?一瞬黒棒払って-300で時間ギリギリで一局できて「役満あがればいいんでしょ!!」って言ったらリーチ飛んできた。おりながら三暗刻テンパイでこっちもリーチか迷った。けど安全牌がなかったのでやめた。四暗刻一向聴でテンパイ終了したけど48人中(プロ5人?)45位だったのでテンパイとらずにしておけばブービー取れたかも…って後悔したよ!!
ブービーの景品よかったし!
どうでもいい追記:以前の飲み会で仲良くなった羊さん(でいいのか?)が隣の卓でちょうど後ろにいて「見てたよ」って行ってくれて嬉しかった!でも羊さんがブービーだったので!旧風林火山の野球服?←言い方がわかんねえwどれだけ野球が嫌いなの…?えーっとベースボールジャケット???もらってた!くそおおお!!😂)

しかし計算できる人できない人(私はできない人)いたけど麻雀が弱い人はひとりもいなかった。まりしゃんのリーチは全力でおりた。リーチは打てるものの悪い待ちと七対子ばかりで追っかけリーチに振り込む形が多すぎた。決して自分で悪い麻雀を打ったとは思っていないけど、やっぱり麻雀には運もあるんだよな。
あと簡単席ぎめで自分で東南西北の牌を取るとほぼ東を引く。前セットで友達と5局くらい打った時4局が東だった。今回も多かった。3回東だった気がする。プレイ時間が短いので有利ではあるのだが親被りをいただくとすぐに終わってしまうリスクもある。
いやー、みんな強かった!!!!
最初に対局した若い女性が非常に強く、結果6位だったのだけど(一局目に打って一位だった人なのだけど同卓した人が褒めていた)旦那さんと来てて旦那さんが優勝だった。
最初話を聞いたら28歳で、お店で打ったことはほとんどないですって言ってたけどなんか持ってるものを感じた。
結局ちゃんちーぬと高宮まりしゃんの強さはよくわかんなかった。成績では亜樹さんが3位くらいに入っててやっぱ強いんだなと思った。
同居人は瑠美さんと同卓してマナーで怒られていたらしい。うらやましい!!瑠美さんとはあんまりお話できなかった

あと本田さんは本当にイケメンだった。
身長嘘報告してない?って思う人も多い中、高身長でモニターを通して見るより更にイケメンだった。正直ゲスト含め瑠美さん亜樹さんとは各一回巣鴨道場で本物みてるけどそんなに印象が違う!ってことはなかった(小さいな!とは思ったけど)
本田さんは実物みたらマジでビビった。でも本当に中学2年生みたいだった。音楽が止まるタイミングでボタン押してビリビリするやつで人に「わっ!」とか言ってて非常に…ナチュラルに…まじで40歳なのこの人???って感じの純朴さ。
なんで麻雀プロってみんなあんなにかわいらしいのか。

総括にならないしダラダラとすいません、体調悪かったけど結局飲み会に参加したた前回より参加人数多かったのに飲み会行く人は少なかった。けどLINE交換などもできた。ニカイダーで仲良くするのは二階堂姉妹にとってもうれしいことではないだろうか。
いろんな話も聞けて本当に楽しかった。
私はサインにあんまり価値を感じていないのだけど、偶然いつも暇な時間ができたらアナログで絵を描いてイベントで売ったりするのと最近は始めて合う雀士さんに似顔絵を描いてプレゼントしたりしているので小さい色紙を持っていた。4枚あったので瑠美さん亜樹さんは一枚にしてもらって妙子さんは後日マルタカフェでゆっくり、ということでサインをいただく。

早速部屋に飾った
写真は飾る前だけど
いいものですね。飾るスペースがあまりない家なので小色紙がいいね。

うちは家の壁がコンクリに紙をはってあるので、こういうの飾るのがむずかしいのだけど小色紙だったら四隅を強い両面テープで止めれば落ちてはこないと思う。柱が出てる部分に横4枚で貼っていこうと思ったのに早速失敗して3枚しか貼れなかった…貼り直そう…

ちなみに私が描いている雀士さんの似顔絵ですがTwitterのモーメント?にまとめてあります。
https://twitter.com/i/events/1522409462669406208?s=20
差し入れとして○ックリマン風シールを作って持っていったのだけど、そこまで人気なくて悲しかった…時間ない中〆切ギリギリまでかかって、ビックリマンの絵柄っていうものも勉強したし、2人描くっていうのがすっごい難しく何度も下描きからし直した。多分30時間くらいかかってます。
絵って時間かかるんですよ…みなさん…

印刷したホログラムは銀だったのだけどなんか想像してたのとは違って悲しかった…お金結構かかった…
切るのは自分でやったからちょっと失敗したのが出た。まあ自分用に使うからいいんだけど。
(ちなみに1~4枚までお値段が一緒だったので、4種類作りました。2種は同人関係の絵なので割愛。もう一枚はモーメントみればわかるけど近藤誠一さんです。しっかし48mm四方っていうのがビックリマン←もう言っちゃってるけど シールの大きさなんだけど思ったより小さい!
実はビックリマン世代だけど集めたことがなかったので小さすぎてビビった。あと地味にスリーブが高かった…。

というわけで何の得にもならないお話でした。ビリビリに参加してTシャツ写っちゃってるのが私だけどコメント寒いこと言ってしまって後悔している…はずかしいよ…

ニカイダーの人たちも差し入れ多くて、実は同居人は全く甘いものが食えず(チョコレートは例外でたまに食べる)私もそんなに得意ではなく信玄餅とせんべい以外はかなりしんどかったです…ごめんなさい…。信玄餅は桔梗信玄だったし、久しぶりに食べられたのでうれしかったよー!!!
薄皮饅頭は多すぎてごめんなさい…です…同居人の分も食うのは無理でした!まだ賞味期限まで数日あるから誰か食いに来て!博多通りもんも実は食えないの!
甘いもの多かった!あとゼナ様(すごい金持ちの人)がオロC配ってくれたんだけど、私炭酸も苦手でオロCは量少ないから飲めるけど、ゲップすごいでちゃうのでお家で飲みました。

なんだか今思うと幻のような6月だったな…まさかこんなに早く梅雨があけるとは…
あと謎のアレルギーは今日になって急に快方に向かった(昨日は病院行くか迷ってた)のですがその代わりに月に一日程度くる片頭痛が強くガソリンっぽい幻臭が来るやつが来て、もうずっと体調最悪です…多分これ超えたら元気になるけど、るみあきの回の日12時開始11時半から受付だったので11時25分になったら家をでたんだけど、狂気のような日差しだった。当日も換気せねばならなくて、ちょっとマスクしっぱなしは辛かった。
あと人数多すぎますね。うーん…もうちょっと交流したい。

で、締めることができません😂下手くそか
次までに麻雀強くなりたいけどコミケ原稿がややアレルギーのせいで遅れており、さらに今年単行本が出る予定(だけど担当さんがいきなり入院したので遅れるかも)なのでずーーーーっと今年はいそがしいです。

でもニカイダーの方、巣鴨に来たら連絡下さいね!
遊びましょう!!

では!!!

ドルリヘコ(ニカイダーにはひらがなのどるどるどるどるどるさんという人がいるので私のYoutubeネームは ド ル だったのだけど、急遽ドルリヘコになってしまった。Youtubeから本人バレしたくなかったのだけど仕方ないね。

こっちは変な名前だけど気にしないで下さい…。もうこっちも変えるか…

ああああああああはい、おしまい!!
また有るなら参加するよ!!
他にも会いたい方たくさんおるのでずっといろいろ応援していきたいと思っています!

雀士の方 似顔絵喜んでくれてるのかなぁ…

2022/07/01 23:34