見出し画像

Mリーグや放送対局を見てて気になること

※素人につき用語のミス等はご承知おき下さい
あと多分みんな思ってるようなことだけどな!

ドラ表示

ほぼ全部の放送対局では「ドラ」が表示されている。
ドラ表示牌(めくったほう)ではなく、次の牌(ドラ)の方だ。あれはわれポンからの伝統なのかなあ?
あれ、たまにわかってても混乱してしまう。初心者には親切なのかもしれない…かな?どうなんだろう?
(私は麻雀始めた頃は端っこのドラ表示牌だったら(例えば9m)順番があって(萬子→索子→筒子とか)次の1になるのか?って思ってた、中学生(30年以上前…)だったし聞く相手もいなくていつの間にか正解わかったけど)
むしろドラ表示牌が一枚少ないのだという感覚を見る側がわからなくなってしまうのではないかと思うのだ。あと表示牌が赤だった場合はなおさらドラ表示牌の方を表示させて欲しいと思ってしまう。
王牌をそのままあの位置にカメラ表示するだけでいいのではないかなー?って思うんだけど…ドラ(カンドラも)リアルタイム入力してる人の手間も省けるし…カメラ位置直すのが手間なんかなあ?
あの全自動卓のドラ位置はランダムなんだよな?多分?サイコロ降ってないもんね?わからん。前自分が打ったとこのはランダムだったが(自分が一人でリアル打ちで行くのはフリー雀荘ではなく連盟本部道場なので座る位置も親決めもサイコロ振りも牌を取るのもやるので逆にわからんのだ)

河がよく見えない

仕方ないのだけどね~。でも今ってテレビで見てる人は結構でかいテレビの人が多いから、小さめでも上からカメラはあったほうがいいかもしれないなーと思う(ドラ表示牌も見えるしね)

ABEMAのマルチアングル放送

上の不満を解消するべくマルチアングル放送を見てみた。
まず、見方がわからなかった。ABEMAには課金しているのだけど、確か前日までにチケット?で登録しておかねばならなかったと思う。ABEMAはその辺不親切で、この前Mリーグが深夜0時を超えてしまった時「なんとかチャンネルに変わります!」みたいなこと言ったんだけどどうやって行くのかわからなくてTwitterで困っていたらイーソーくん(さやちゃんねるωの中の人(?))も困ってたのでリツイートしたら「TOP戻ったらあった」とか教えてくれて事なきを得たのだけど、ABEMA、便利なのか何なのかわからんよ…課金額も500円くらいだと思ってたらあれは初回だけとかなのか?よくわからないけど課金し続けている…(いいけど…)
で、こないだようやく予約してマルチアングルをみてみたのだけどどうもしっくりするのがない。マルチだし、今スマホから、TVから、タブレットから、Switchからみられるのだから(1アカウントでどれだけログインできるのか知らないけど)もっと固定していいのでは?河が見られるやつに実況の画面がくっついてて、実況はカメラいらないだろ!ってなった。どれもよくなかったことしかおぼえてないけど改善して欲しい…。
テレビが横長になって(雑な言い方)久しいが、横幅は少し余っている気がするし、最強戦とかで出る個人情報なんかは楽しいね。

野球とかみたことないので…生活がMリーグ一色

リアルの麻雀は長い。Mリーグは野球みたいに途中で終わったりしないので、リアルにMリーグをみるようになって 月火 木金は数時間持っていかれる。だいたいガッツリは見ないでチラチラで仕事しながらとかだけど、生活はMリーグ一色。むしろオフシーズンのロスが気になるくらいだ。
個人的には竹書房創刊50周年漫画募集の〆切が今日で「なぜMリーグが大盛りあがりの時期に!!」となった(超個人的文句)
みんなこうなのかなあ?
がっつり見るようになったのが2021シーズンからなので、これからの自分が心配。ちょっと放送対局のことから外れました。

個人の持ち時間

最近議論されてる長考ですけど、麻雀格闘倶楽部には一回だけ使える「長考ボタン」みたいなのがあるらしいですね(すいません、実は一度も打ったことないんです…)MJ派なんです…
大体今まで見た中で一人の選手が並外れた長考を一試合に何度もするっていうシーンは見たことがない気がするので、たまにあやまってる選手もいますけど、普段は別に問題ない、大体マナー内の気がするけどいつだったか白鳥の海底とか、萩原聖人とか、ずんたんとか…っていうかみんな長考するシーンあるよな。
「ごめんなさい」っていいたくなるような(魚谷とかはよくあやまってる気がする)長考です、というときは長考ボタン的なものを使うということでいいのでは?それでも10分とか悩んでたら適度な時間でそろそろ動かないとイエローカードだすよー?って感じ、でどうでしょう?(Mリーグではね)
スポーツマンシップで解決するというお話はよかったけど、持ち時間を作るとかはやりすぎなのでこの折衷案は採用されても良いかな、と。

長考ボタン(あるいは長考宣言)をせず長考に入ってしまった場合は長考ボタンを押したときの半分くらいの時間で「そろそろ動いてね―」って感じで、それでも動かなかったらイエローで。
まあそれ、Mリーグ以外でやる意味はないと思います。

Mリーグはチーム戦だし、マナーを大事にして
自分野球嫌いなんで、つい野球をdisってしまいますが敬遠しまくったり(実際よくわかってないが)野次飛ばしたりするのがあたりまえって世界にはなって欲しくないですね。乱闘とか。見苦しい…。デッドボールでみんな金玉めり込め!!

おしまいに

大したこと書けなかった
わいはこんなもんじゃ…。

まだ点数計算間違えるからな―…

では!