見出し画像

【恐怖の突発性IYAIYA】 原因はコレかも?!

【イレギュラーはカンベンしてー】⁡


こんにちは♬⁡


娘に⁡
カメのぬいぐるみを⁡
買ってあげたら、⁡

『トメ子』と命名⁡
していました(´ω`)⁡

由来が気になるよ、⁡
いいちゃんです🐢⁡



さて、今回は⁡
ーーーーーーーーーーー⁡
恐怖の突発性IYAIYA!⁡
原因、コレかもよ?!⁡
ーーーーーーーーーーー⁡

ということで⁡
イヤイヤっ子あるある、⁡


ある時突然はじまる⁡
《原因不明のイヤ》⁡
についてのお話です。⁡




イヤイヤっ子と生活していると、⁡


◎朝起きて途中まで平和に⁡
 着替えていたはずなのに⁡
 突然始まる『イヤーー!』⁡


◎エレベーターのボタンを⁡
 ママがおしただけなのに⁡
 『いーやーだーーー!!』⁡



という感じで⁡



/⁡
えーーっ!?⁡
今のイヤイヤポイント⁡
どこだったの??( ゚Д゚)⁡
\⁡


と思ってしまうような⁡
こと、ありませんか?⁡




ママを困らせちゃう⁡
この《突発性IYAIYA》⁡



原因は、⁡
===============⁡
《いつもと違う》のがイヤだから⁡
===============⁡
かもしれません!⁡



ーーー⁡


イヤイヤっ子って、⁡
大人じゃ考えられないけど⁡



◎服の袖は右からじゃないと許せない⁡

◎ママの箸をパパが使うのあり得ん!⁡

◎ここはオムツを変える場所じゃない!⁡



て感じで⁡

============⁡
イレギュラーが超ニガテ。⁡
============⁡



なぜなら、イヤイヤっ子って、⁡
この世歴がまだ2年かそこら。⁡

物事の繋がりが分からず⁡
不安になってしまうので⁡

===========⁡
コレはコレ!が安心する⁡
===========⁡

んです。⁡





大人からすると、⁡

『また始まった~』とかって⁡
正直めんどくさいけど(小声)⁡




散歩中に青信号だから渡ったのに、⁡
『ちょっと!ここでは青が止まれよ!』⁡
なんて突然ルールを変えられたら⁡



/⁡
なにそれ意味わかんない!(# ゚Д゚)⁡
\⁡

てなるでしょ?⁡




子どもは常にこんな感覚なんだよね。⁡



さて、⁡
このちょっとめんどくさい←⁡
時期だけど(笑)⁡


見方によっては⁡
============⁡
子どもが素直に言うことを⁡
聞いてくれるチャンス!!⁡
============⁡
でもあるの!⁡



例えば、夜寝る前に⁡

歯磨き⇒トイレ⇒布団⁡

ていう流れを習慣づける。⁡




そうすると、それが⁡
”いつもと同じ安心する”⁡
流れになってくるから、⁡


『寝る前にトイレ行きなさーい!』⁡
『イヤー!!!』が無くなるの~!⁡


これぞ、⁡
イヤイヤ期にしか出来ない⁡
最強の自立支援の教え!🙌⁡





『イヤ!』って言われるのが⁡
たった一回でも減らせたら⁡
ストレスも一つ減るしね😙⁡





突発性IYAIYAは世の中の仕組みが⁡
分かってくれば減ってくるよ🥲✨⁡

上手に付き合っていこう✧◝(⁰▿⁰)◜✧⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?