見出し画像

子どもの『じぶんでやる!』はこうしてサポート! 子どもの集中力はたったの○分?!


こんにちは🎵⁡

秋の風が心地よすぎて⁡
長時間散歩をしてたら⁡
見事に日焼け~~~!⁡

いいちゃんです。⁡

日差しはまだ夏だー🌞⁡




今回は、⁡
ーーーーーーーーーー⁡
『じぶんでやる!』を⁡
サポートしたいけど、⁡
時間がかかりすぎて…⁡
ーーーーーーーーーー⁡

とお悩みのママに向けた⁡
おはなしです😃⁡




サポートのコツはズバリ ⁡

=======⁡
声かけの工夫!⁡
=======⁡

ということで、⁡
お話をしていきますね。⁡



ーーー⁡



お着替えやごはんから⁡
ママのお手伝いまで、⁡

イヤイヤっ子あるある⁡


/⁡
じーぶーんーでーやるー!!⁡
\⁡



笑顔が引きつる⁡
フクザツな瞬間、⁡
キタ―(゚∀゚)―!!泣⁡




子どものやる気を応援しなきゃ!⁡

でも、⁡

でも!!!!⁡

それはWaitトレーニング開始の合図!!⁡
終わりの見えない戦いの始まりですよね。。⁡




というわけで、早速⁡
声掛けのポイント!⁡



と・・・その前に!⁡
ーーーーーーーーーーーーーー⁡
前提として知っておくべきこと⁡
ーーーーーーーーーーーーーー⁡
があるんです( ゚Д゚)⁡




それが⁡
===========⁡
イヤイヤっ子の集中力は⁡
持って【年齢+1分程度】⁡
===========⁡
ということ。⁡




さらに!⁡

イヤイヤっ子たちは⁡
まだ手指が超不器用。⁡


例えるなら、⁡
==========⁡
常に軍手を二枚着用⁡
==========⁡
している感覚ってこと!⁡


※野球のグローブを付けてる⁡
 感覚なんて例えもあります⁡





え!2歳で3分程度てこと?⁡
軍手二枚でボタン付け?!⁡



そりゃ、時間がかかって⁡
\ 当たり前だわー /⁡


なんです。⁡




むしろ、⁡
そのチャレンジ精神に⁡
拍手したくなるよね👏⁡




というわけで、⁡

頑張る我が子をサポートする⁡
声かけがこちら!⇩⇩⇩⁡



①自分で頑張っててすごいね👏⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡
▶頑張りを認めつつ、⁡
 どこかに飛んでた意識🎈⁡
 を、引っ張って戻す!⁡



②お手伝い欲しかったら言ってね⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡
▶ママ、いつでもサポートするわ!⁡
 というスタンスを伝える⁡




これを言われたからって、劇的に⁡
スピードUP!!する訳じゃないけど⁡
応援されたらやる気もUPよね😊⁡




さらに⁡
自分でやらせてもらえた子は⁡

============⁡
後々伸びること間違いなし!⁡
============⁡


“今”の声かけは“未来”の⁡
貯金になるんです🙌✨⁡




次に⁡

\自分でやる!/が来たときは⁡
ぜひこの声かけをしてみてね😆⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?