見出し画像

今忙しいの!というときの『じぶんでやる』への必殺ワード


こんにちは🎵⁡

隣の畑のリンゴが⁡
おいしそうすぎて⁡
目に毒だ~~~🤤⁡

いいちゃんです🍎⁡
(長野の🍎はおいしいよ)⁡




前回、⁡

子どもの『じぶんでやる』⁡
をサポートする声掛け⁡
について書いたのですが⁡




・あと5分で出かけなきゃ!⁡
・後ろで次の人待ってるし!⁡
・そろそろ寝る時間だよ?!⁡


といった、⁡



/⁡
えっ!⁡
いやいや、今はムリよ!(# ゚Д゚)⁡
\⁡



という時、ありますよねー🥲⁡



いやむしろ、⁡
そういうときの方が⁡
多いんじゃない?!⁡




\てことで!!/⁡
 ⁡


今回は⁡
ーーーーーーーーーーーー⁡
今は忙しいの!という時の⁡
『じぶんでやる~』モード⁡
⇒どう対応する?⁡
ーーーーーーーーーーーー⁡

というお話です😃⁡





というわけで早速!!!⁡




お困りのアナタにぜひ使ってほしい⁡
【必殺必勝ワード】があるんです!⁡




⇩それがこちら!⇩⁡

=========⁡
『うん!いいよ!』⁡
=========⁡




・・・え?⁡

そう!!!⁡


\うん!いいよ!/⁡


なんです👍⁡




子どもの⁡
《イヤイヤ突入スイッチ》⁡


それは⁡
=============⁡
自分の思いを否定されること⁡
でONになってしまうのです!⁡
=============⁡



だからこそ、⁡

できる・できないに関わらず⁡
まずは『うん!いいよ!』で⁡

子どもの『自分でやりたい!』⁡
というアツい想いに共感!⁡




その上で、⁡


・おうちに帰ってきてからね⁡
・次に来たときね⁡
・朝になったらね⁡


などと次にできるときを⁡
しっかり伝えるのです。⁡




ここでさらに、⁡

『帰ってきたら、⁡
 自分でできるところ見せてね♡⁡
 あ〜〜〜!!たのしみぃぃぃ😆』⁡

『なんでもできちゃうんだね〜!』⁡


なんて感じで⁡


気持ちを《次へ》ずらしてあげると⁡
よりイヤイヤ突入防止には効果的👍⁡




[共感]の一言は信頼関係の構築⁡
⇨素直にお願いを聞いてくれる⁡
 ラクな子育ての[基盤づくり]⁡
 ⁡
にもなるんです🙌⁡





さぁ、⁡
今回の大事なポイントを再確認!⁡


今回の重要ワードは⁡

『うん!いいよ!』⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡



今は忙しいのよ~!⁡
という時はぜひ!!⁡

使ってみてください😆⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?