見出し画像

【応えるべき子どもの要求って?】⁡

こんにちは🎵⁡




仰向けで寝てたら上から⁡
息子の頭が降ってきた💥⁡

強烈な目覚ましと⁡
寝続けるご本人様。。⁡

いいちゃんです🐥⁡

鼻痛すぎて呼吸停止🥲⁡




今回は⁡

ーーーーーーーーーーーー⁡
\見て見て!/や\イヤイヤ!/⁡
子どもの要求に応えてばかり⁡
《ワガママ》にならない?!⁡
ーーーーーーーーーーーー⁡

というおはなしです。⁡





ある時ふと、⁡
疑問に思いません?⁡



あれ…?⁡


わたし、⁡

イヤイヤに付き合ったり、⁡

見て!見て!に応えたり、⁡

ママやって!に応えたり、、⁡



子どもの要求に応えてばかりだけど、⁡
ワガママにしちゃってないかな?🙄⁡




/⁡
私のしてることって、⁡
大丈夫なのーー?!⁡
\⁡


と。⁡




今回はそんな疑問に⁡
答えていきますね!⁡



まず、結論から言うと⁡

============⁡
子どもからの《甘え》に⁡
応えてあげるのはOK!!⁡

注意すべきは《甘やかし》⁡
============⁡

なんです。⁡




この2つ、⁡
言葉は似てるけど全然別物!!⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡




《甘え》と《甘やかし》⁡
その違いは、ズバリ!⁡

==========⁡
《甘え》は子どもに⁡
 必要な『心の栄養』⁡

《甘やかし》は⁡
 大人の『自己満』!⁡
==========⁡

なんです。⁡


⇩⁡


✧自分じゃできないよーって⁡
 頼ってきたことに応える、⁡

✧甘えん坊モードに応えて⁡
 ぎゅーっと抱いてあげる⁡

============⁡
そんな《やる気元気回復✨》⁡
のモトになるのが《甘え》⁡
============⁡

コレは積極的にしたいやつ⁡
✧◝(⁰▿⁰)◜✧⁡




反対に、⁡


✦子どもが自分でやろうとしてる時に⁡
 頼まれてもいないのに手を出したり⁡

✦『買って買って!』攻撃に負けて⁡
 金銭的要求を『全て』聞き入れる⁡

✦この間はダメ!って言ったことを⁡
 今日はいいよってコロコロ変える⁡

============⁡
大人の都合で甘やかして⁡
大人が勝手に満足してる⁡
============⁡

コレは避けたいやつね⁡
(ノ´・ω・)ノ ⁡





ここで⁡

成長に必要な《甘え》まで⁡
『ワガママになるから』⁡
と応えないままでいると、⁡


『イヤイヤ』や『見て見て』が⁡
もっともっとエスカレート!⚡⁡



============⁡
それが本当の《ワガママ》⁡
をつくってしまうという⁡

嬉しくない結果を招く⁡
可能性があるんです💔⁡
============⁡




ママたちも、⁡


あ〜〜、⁡
今日は寝不足だったし⁡
イヤイヤ対応までして⁡
私、がんばった!!!⁡


明日も朝から旦那の⁡
お弁当作りだよ〜〜⁡


お皿洗いに洗濯物干す⁡
気力が湧いてこない〜⁡


よし、プリンでも食べて⁡
頑張れワタシ!!💪😂⁡




ってときに横から⁡

『無駄遣いするなよ』⁡
『太るぞ!🐷』⁡

なーんて言われたら、⁡


ーーーーーーーーーーー⁡
私の心の栄養、⁡
他にどこで補給すれば⁡
いいのよ〜〜〜( ゚Д゚)⁡
ーーーーーーーーーーー⁡

ってなりますよね。⁡


やれるけどできない時があるし⁡
やれるけどしたくない時もある⁡


そんなときに心の栄養が⁡
フカケツなんです!!!⁡



心の栄養奪うなキケン⁡
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾⁡
なんです(ㆁωㆁ)!!⁡




==================⁡
応えるべきなのは子どもからの《甘え》⁡
避けたいのは大人の都合な《甘やかし》⁡
==================⁡

困ったときはこれを思い出してね!⁡





自分にも子どもにも、⁡
《必要な甘え》が⁡
あるんだよ〜(。•̀ᴗ-)✧⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?