INIというとても暖かい沼に落ちたというか浸かった話

日プ女子に2年前姿を消した推しが出場するということで、人生で初めて鯖番なるものに手を出したのが早三ヶ月前。推しを目指す天辺に連れていきたくて死ぬ気で応援する傍ら、素敵な11人に出会ったことの記録を残したいなと思います。

推しは先日無事デビューしました!!!!
笠原桃奈さん、今まで以上にこれからはもっと大好き!!!!沢山の楽しいと悔しいと愛をありがとう。貴方と駆け抜けたこの数ヶ月が私の人生の宝物になりました。)


自分についてとINIへの第一歩

オタクとしての私のスペックが下記です。

年齢:社会人5年目
オタク遍歴:ジャニオタ15年、ハロオタ7年
遍歴というにはあまりにも動きがない程、一途なオタク。(自称)
が、それゆえに(?)この2事務所以外のコンテンツを極端に避けてきたところもあり・・・なぜかと言われたら私自身も何故だろうという感じですが、何となく自分にはこの道しかないと決めつけていたのかもしれない。

ただ、昨今あまりにも事務所と所属タレントとそのファンへの風当たりが強すぎる。私はただまっすぐ推しを応援したいだけなのに、外部からの小さな要因で少しずつすり減っているのを感じていました。それは心だったり、自分の推しへのプライドだったりそんなものが。

このままだと楽しくないかもしれないとオタクとして生きてきて15年、初めて感じる気持ちになり「推しを増やしたい!!」と突然思い立ちました。

ちょうどそのタイミングで日プ女子が始まったので思うがまま命を燃やしていたのですが、週1の供給に限界を感じ過去作の予習でもしておくか、と日プ2にも手を伸ばしました。

何故1ではなく2だったかと言うと、放送当時どのSNSでも流れてくる&LOVEの佐野雄大が印象的すぎたから。どうせならあの子を見たいなと思ったのがきっかけです。

ちなみに当時の私は
佐野雄大→&LOVEの子。顔が可愛い。jr担の私が好きそうだしオタクしがいがありそう。
藤牧京介→この子もよくtiktokで流れてきてた気がする。歌がべらぼうに上手い子だよね。顔が好き。
西洸人→友達の推し。お洒落な顔と体格。
田島将吾→西側のオタクなのでめちゃくちゃ詳しい訳では無いけど、名前はもちろん覚えていた。近キョリ恋愛の子だよね。
くらいのメンバー認識でした。

デビューメンバー11人は事前に知った上で見始めたので、当時リアルタイムで応援した人達はきっと大変だっただろうなと客観視しながらも楽しく見れていました。順位発表までは。

時間が経ってからの追っかけといえども私にも1pickが出来たにも関わらず、その子が第2回順位発表で脱落して鬼の時間差で虚無になり・・・しばらく続きを見れなくて。

ただ11人のメンバーのことはしっかり大好きになっていたので、気持ちを落ち着かせようと先にINIのYouTubeコンテンツに手を出したんですが、これが始まりでした。

INIフォルダというコンテンツ

とりあえずYouTubeでMVを全て見て「HANA_花」に惹かれて・・・その時に何となく「あ、このグループのこと好きになるんだろうな」と思いました。「HANA_花」の良さ、語り尽くしたいので誰かいつか聞いてください。

MVを何周か見て次に何見ようかなと思った時に、再生数の多い「INIフォルダ」というコンテンツに出会い・・・
結論から言うとこの動画たちに出会ったことで私はMINIになりました。(この経路のMINIの人多そうだと思ってるんだけど実際どうですか?)

最初に見たのは「抜き打ち!学力テスト✏️」回でした。

https://youtu.be/Z2yBVTYolOc?si=xtubDtnQxUJIHIYF

オーディション中盤くらいまで見て皆に抱いていた印象が大きく変わって。
西洸人、こんなに顔がおしゃれなだけで大優勝なのに、おもしろ愉快人間なの反則すぎるだろ・・・フェンファン、あんなにストイックで負けず嫌いなのにふわふわ系なの何・・・木村柾也さん実は赤ちゃんだったんだね・・・藤牧くんきゅるきゅるわんこだと思ったら普通に毒舌製造機だった、いやでも顔はきゅるきゅるわんこだな・・・等など。

なんかこのたった一回で普通に全員のこと大好きになっちゃって普通に困った。虜にするのがいくらなんでも早すぎるだろ。
気づいたら全部の回1週間くらいで見ちゃってた。なんならバレンタイン回と学力テストと入社テスト回は2回見た。

各々の個性に惹かれたのはそうですが、何より11人の持つ雰囲気が優しくて暖かいことを知りました。
他者を傷つけない、メンバー間でいい所をちゃんと褒め合う、気持ちをストレートに伝える、距離感が近くて仲が良い。令和のアイドルだなと、上手く言えないけど感じました。
いい関係性なんだなとたった1シリーズの動画たちを見ただけで十二分に伝わってきました。

INIを好きでいれば絶対に傷つかないんだろうな。
そう思えたことが私の沼落ちの最後の一押しだった気がします。

タイトルにも書きましたが、沼に落ちたと言うよりはあったかい沼にじんわり頭まで浸かっているような感覚です。なんか温水プールとかそう言う感じの・・・(伝わる?)心地いいんですよね、心が。

INIフォルダというコンテンツがある時代に生まれてよかったなって思います。MCが固定じゃなくて持ち廻りなことや、平等にフォーカスが当たるような企画の数。福利厚生が整っていてとても良い。それゆえに推しが定まらないという弊害もありますが。贅沢な悩みに苦しめられてます。

1pickが落ちた後の日プに戻る

INIのことを大好きになれたので、またオーディション本編に戻ることができました。
11人が映るたびにワクワクして。今のみんなと比較してこの時からキラキラしてるけど、デビュー後さらに努力したんだなと泣きそうになったり。

正規の順番ではないけど人生で初めて鯖番を見終わることができました。
私はめ〜〜〜〜〜ちゃくちゃ重くて面倒臭いオタクの自負があるため本人以上に苦しむことがわかっていながら自分の推しが悲しむようなコンテンツを楽しむことができないだろうな。と、今までどうしても鯖番に手を出すことができなかったんですが。(メイキングやドキュメンタリーとかも褒められている場面以外は見れないタイプです)

11人全員のことを愛せたので、いろんな子たちに感情移入しつつも最後まで走り切ることができました。

何なら今2周目に突入しています。私の苦手を克服してくれてありがとう。お陰で日プ女子も目を背けずに最後まで応援できました。

ちなみに好きなパフォーマンスベスト3は

③OH-EH-OH

練習過程を見てからのパフォーマンスあまりにも刺さりすぎて泣く。
メンバーの覇気が画面越しに伝わるし、成長におばちゃんはどうしてもうるうるしてしまいます。全員のチッケムも含めて何回も見ちゃう。
後佐野くんの歌声がいい。

②無限大

https://youtu.be/9c3NizL626c?si=xUhOqfBY76XRMM6c


各チームのパフォーマンスはもちろんのこと、2チーム向き合ってのバトルがもうヤバすぎてやばい。(語彙力)
個人的日プ2のベストオブ名場面でした。


①花束のかわりにメロディーを

当時TikTokでめっちゃ流れてきたやつや!!!
伝説って呼ばれるのよくわかる。とんでも歌唱力なのにどこか不安げな顔の藤牧くんが、真っ直ぐ綺麗に歌う姿が大好きです。
4人皆が目を合わせて歌う場面で毎回涙が出る。

ハイライトの全員のリアクションも含めて真似できるほど毎日見てます。
素敵な感情をプレゼントしてもらえる大好きな3:24です。

まさかの推しが決まらない中で気になる人達

11人み〜んな大好きすぎるあまり、推しが決まりません。
人生で初めての経験。これまでのオタク人生、好きになったグループの数は両手の指で足りるか足りないか、おそらく足りないな、という程度なのですが、基本この人!!って子がいてグループを好きになることが多かったので、好きになる経緯がいつもと逆なのが要因なのかな・・・

ただやっぱり私の推しスタイル的に推し活していく上で、自分の中でのいわゆる自担のような存在は決めておきたい。

メンバーの中でもよく目がいく人や、特に色々と調べてしまう人は佐野雄大くん後藤威尊くんです。
恐らくこの2人のどちらかのMINIとして生きていくことになりそう。

①佐野雄大くん

私は成長過程を見せてくれるアイドルが大好きです!
自分が歳を重ねる中で、応援対象の子たちはどんどん年下になっていくわけで。そうなるともう昔のような所謂リアコ的な目線というよりは母というか親戚のような気持ちで見守りたい欲が強くなっていくんですよね。(巷で嫌われる母親オタクにはならないように気をつけています)

実力に見合わない順位に悩む姿が愛おしいんですが、その後すぐに切り替えて頑張りますといえる強さに惹かれました。
実際、本人のとんでもない努力でダンスの実力も今はいい意味でメンバー内で目立たないレベルになっているところを見て、勇気と元気をもらいます。パートスイッチで見失うなんて、オンタクト見た後だと信じられないよね?

デビュー後の姿を見て天性のアイドルなんだと感じます。
TikTokや自撮り、パフォーマンス中のカメラアピールなど、私が大好きなアイドル像にピッタリはまるんですよね。

まあ後は何と言っても顔が可愛い。私は顔が可愛い子が大好き。
可愛い顔して負けず嫌いな関西弁イキリキャラなのもメロくて良いですよね。ちょっと私の自担に被ってて。こういう路線の子が好きな星の元に生まれたんだと思います。

佐野くんのキャラメルボイスが大好きなので、皆のおすすめの佐野パートを布教して欲しいです。私は「Rocketeer」の「高鳴る鼓動」と「OH-EH-OH」の「keep on it」の部分が大好物です。

②後藤威尊くん

佐野くんが私が推しがちな子だとしたら、後藤くんは初めてのタイプで。

まず高身長イケメンを推したことがないんですよね、人生で。1番身長が高い子で170cmとか・・・
なので後藤くん見ると足長くてびっくりする。プラメの自撮りとかバグなのかと思う。
(佐野くんも高身長イケメンなのは分かってるんですけど、顔が赤ちゃんなので別枠扱いしてもいいですか?)(???)

パフォーマンス面で言うと後藤くんがセンターに立つとグループの雰囲気が変わるのが良いなと。空間掌握力というか、魅せる力というか…
目を惹かれるパワーがありますよね。

後、なんといってもギャップの塊。
高身長王子さまフェイスでボケたがりなところ。
優しい顔でストイックなところ。
何をとっても魅力でしかない。MINIになって1ヶ月弱の私でこれなので、まだまだこれから新しい顔を知れるんだなと思うと楽しみです。

私が後藤くんのいっちばん好きなところはお人柄です。強すぎない関西弁と上品な言葉遣い。顔がまず高貴なのに、そこから出てくる言葉からも品の良さが滲み出ててまじで王子様。
私が惹かれたINIの優しい雰囲気は後藤くんが作ってるところも大きいんじゃないかと。それくらい人を傷つけない動きをしてる。

アイドルとして信頼出来る人だなと。
後藤くんを見てるとほんとうに心の底からそう思います。し、自分も見習いたいなと少し背筋が伸びます。

いつか私がMINIとしてライブに参加する時、誰のグッズを持っているのか誰のメンカラを纏っているのか、自分でも楽しみです。でも多分白かピンクなんじゃないかな。
とか言いつつみんな大好きだから11色の発光する27歳オタクが産まれるかもしれません。その時はぜひ私を集合場所にしてください。

大尊ケミ(ケミという単語を初めて知り、初めて使いました)のオススメの何かがあれば教えて欲しいです。どんなコンテンツでも集めに行きます…

終わりに

ジャニーズ以外の界隈に初めて手を出したので、勝手が分からずアタフタしてますが、毎日とっても楽しいです!

ケミやチッケム等、知らない言葉に出会い、プラメというとんでもない文化を知り、まさに井の中の蛙が大海を知った状態。

この世に愛すべき男達が増えたので、真っ当に応援するために仕事や日々の生活を頑張ろうってそんな想いでいっぱい。やっぱ推し活が1番の活力ですね。

MINIというメンバーから愛されている素敵な名前の一員になれたので、沢山幸せにしてもらいつつ、私も皆を幸せにしたいと思います!
本当にINIに出会えて良かった~~~~!









この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?