見出し画像

純度100%で受け入れる



遠方に暮らす小学校からの友人が帰ってくるというので、その息子たちとともに遊んだ。いつ振りだったかなと写真フォルダを遡ると、ほぼ2年振りで驚く。

下の子とは初めましてだったが、上の子とは何度も会っていたし友人宅に泊まりにいったこともある。そのため、なんとなく接し方のイメージができていたのだが、なんか、ものすごく、めちゃくちゃコミュニケーションがとれるようになっていて戸惑う。なんなら公園内にいた初対面の小学生に声をかけて一緒にシーソーに乗りはじめた。幼児の成長はやい。前に遊んだときは単語のやりとりがギリ出来るくらいだったのに文章で喋る…。

友人のこどもと遊んだり、結婚式に参列したりすると、嬉しい気持ちと共にしんどいというか、情けないような気持ちが波寄せ、ぐちゃぐちゃになることが多い。一緒にいるときは楽しいけど帰り道に「一方私は…」となってしまい苦しいし、そうなることがわかっているので其の手の会合を避けたくなったりもする。実際自分のフォローをしきれないと思って避けた時期もあった。
でも何故だか今回はそういう感情がかなり薄かった気がする。あまりにも違いが大きくて比較しようがなかったのか、私の心が健やかなのか、ただ慣れたのか、なんなのか。卑下せず愉快に過ごして、楽しいことを楽しい!の純度100%で受け入れるようにしていきたい。

最近朝にえずかなくなった。
新卒の仕事に入社して朝えずくのが癖になり退職してからも断続的に長く続いていた。今の仕事を始めてからもしっかりえずいていたけれど、気づけば3月くらいからえずいていない!
8年くらいの悩みが解決したかもしれない、おお!と盛り上がって数日後にえずく。脱力するが、それでも明らかに頻度は減っている。嬉しいな、いやどんな喜びだよとは思うけど、地味に毎朝ダメージだったのでうれしい。

帽子を求めてショッピングモールへずんずん行くも、条件に合うものがなくすごすごと帰ってきた。
ハットかキャップで、コットン素材、白だけどキンキンのホワイトでもベージュでもなく帆布くらいのやわらかい白、ワンポイントが付いていない無地。
色がネックで全然見つからない。散歩ついでに近場も巡るがやっぱりなく、柏餅を買って帰ってきたりしてる。
これだけ一生懸命探しているから、見つかったら大事にできるだろうな…と遠い目をしつつ帽子探しは続く。

しゃぶ葉で母とランチをしたのだが、しゃぶしゃぶ、というかバイキングはこんなに楽しいものだったか?ソフトクリーム良い感じに出すの好きだったなとか、変なタイミングで甘いもの食べて口をリセットしたりとか、そういうことを思い出してとても盛り上がってしまった。
母は初めての経験だったらしく、純粋に楽しんでくれて、とても嬉しい。食べすぎて胃が大変なことになったけどまた行きたいな。行きたいと思ってくれていたらいいな。

5月はひとと会う予定や出掛ける予定がたくさんあって体力が保つか少し心配だが、わくわくもしてる。昨年からギシギシと動いていたが、それのおかげで強張っていた身体がゆるまり、知らぬ間に気持ちもやわくなってきているように思う。
無理してないか?しんどくなってない?と確認することを忘れずに、愉快に進むぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?