見出し画像

ガレット・デ・ロワ / ジャン=ポール・エヴァン

今年の私のテーマは「五感で感じる」です。最近スイーツに興味を持つようになって、レポを見ているうちに自分でも体感したくなりました。

あと、どうしても今年はガレット・デ・ロワを食べたかったのです。本当は1月6日にとは思うけれど、他の予定があるので早めにいただくことにしました。

今年はInstagramのレポで気になっていた、ジャン=ポール・エヴァンのガレット・デ・ロワを頂いてきました。

いつも伊勢丹に行くたびに気になっていたのだけど、イートインするのは初めて。席に着くと、いつもより背筋が伸びる気がしました。

メニューの「季節のデザート」欄にお目当ての商品が…!これ、これが食べたかったのです。

メニュー

ドリンクセットで1650円でした。

最近少し嫌なことがあったという話を直前までしていたのですが、美味しい物をいただくときには目の前のものに集中したい。愚痴りながらスイーツを頂くなんてスイーツに失礼ですし。

ガレット・デ・ロワ

フェーヴが入っていなかったけれど、くるみが入っていたので食感も楽しめました。商品説明には、「ペルー産カカオ」と書かれていて、カカオの産地の違いを分かるようになりたい…と思ってしまいました。

パリの街並みがデザインされたガレットデロワ。ペルー産カカオを使用したアーモンドクリームと、チョコレートクリームを風味豊かなパイ生地で包み、香ばしく焼き上げました。フェーヴにはパリ市の紋章が描かれています

公式ホームページより

生地がサクサクで美味しくて、重くない。美味しい…!クリームはあまり得意では無いのですが、程よい量で食べやすかったです。

他の方のレポを見ていると、パイの実みたいという記載がされていて、妙に納得してしまいました。

JPHメランジュ

セットのドリンクは紅茶を選択してみました。セイロンにラプサンスーチョンがブレンドされているそうで、チョコレートと相性が良いのだとか。最近紅茶を飲むようになって、ラプサンスーチョンも名前だけ知っていたのですが、実際に口にするのは初めてでした。
今回はブレンドだったので、いつかはラプサンスーチョン単体(?)を味わってみたいです。

そしてこちらの紅茶がガレット・デ・ロワにぴったり合いました。幸せなひと時でした。

次に伺う際には是非ショコラショを頂きたいです。今日も迷ったのですが、甘いものに甘いドリンクは年齢的にちょっと厳しくなってきました…

今日1日を通して色々なことを考えていたのですが、このガレット・デ・ロワを食べている時だけは幸せな気分に浸ることが出来ました。

集中して目の前のスイーツを味わう。最高に贅沢なひと時を今後も定期的に過ごしたいです。そして、今年は去年より美味しいものにたくさん出会いたい。有言実行します!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?