2023.2.19「第一回 カメラの基礎 / マニュアルで撮ろう」振り返り
カメラを持っているもののオート撮影ばかりしていて、使いこなせていないと感じていた 私 (木村) は、きっと同じことを思っている人もいるのでは?ということで、自作品で長年協働してきた美術家の鐘ヶ江歓一さんに講師をお願いし、カメラの講座を開催。知人・友人限定、ドネーション制で広報し、集まってくださった方々と共に、糸口で学びました。
座学
鐘ヶ江さんが約50枚近いスライドを作成してきてくださり、わかりやすくカメラの構造から説明してくれました。
ISO感度、SS(シャッタースピード)、F値 など
鐘ヶ江さんの説明を聞き、個人的にはやっとマニュアル撮影を自分事として実践するスタートラインに立てた感じがありました。
実践
みんなで近所の公園へ行き、約30分間それぞれがマニュアル撮影を実践しました。日曜日で天気も良かったので、公園は家族連れや犬を散歩させる人などで賑わっていました。
振り返り
それぞれが撮影した写真を見合ったり、感想を話して解散となりました。印象深いのは、鐘ヶ江さんが「カメラをそれぞれ自由に使って (それぞれの形で向き合って、好きになって)、自由に撮影してみてください」と言っていた事。オート撮影ばかりしていましたが、私はカメラが前から好きだったので、今回の時間を通じてますます好きになりました。参加してくださった方々も皆、それぞれ学びや発見があったようで何よりです。
講師をつとめてくれた鐘ヶ江さんに感謝。
参加者の方々のベストショット
参加者の方が送ってくれた糸口の写真
次回は3月19日(日) に「第二回 デジタル写真のレタッチと現像」を知人・友人限定、参加費2000円で開催します。興味ある方は、ご連絡ください*
詳細は こちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?