見出し画像

心の癖

こんにちは。

ものすごい暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私も頑張りすぎない、適度に身体を休ませることを意識しながら過ごす日々です。^^


7月末にバリ島へ旅行に行ってきました。
海外は12年ぶり!笑
久しぶりの海外旅行に対して、楽しみと同じくらい不安もありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

乾季のバリはカラッとしていて風が強く、日中は暑いのですが、朝晩が長袖でないと寒いくらい。
とても過ごしやすい気候でした。

そしてバリの方は皆さんとても優しく、大らかで、笑顔が本当に素敵!^^ 自然と心が柔らかくほぐれていくのが分かりました。
とてもとても思い出に残る旅となりました。


そして帰国して日常生活に戻り、家事の最中にふと気づいたことがあります。

それは、私自身の昔からの癖。

私は出来ないことに焦点を当て、自分になかなかOKを出せないところがあります。
ありのままの自分にOKが出せないでいる自分がまだいること、出来なかったことを見つけると、どんどん減点していっている自分がいることに気づきました。

頭の中の私は「まぁ、出来ない時もあるよね。」と切り替えは出来るようになっていましたが、心の奥底の自分は『ちゃんと出来なかった自分』と評価していました。

俯瞰してみると出来ていることの方がはるかに多いですし、「おぉ!よく頑張ってるよ、自分!」と思うのです。
でも、なかなか自分にOKが出せない。

これは私の小さな頃からの心の癖。
そして、それは完璧主義からくるものだと思います。あと、プライドの高さでしょうか。

では、その完璧主義な自分はどこから来たのでしょう……


バリ滞在中、ホテルで働く方、長時間運転をしてくださった方、通訳をしてくださった方などいろんな方と接して、皆さんがひとりひとりに愛を持って、精一杯目の前の人や物事と向き合っていらっしゃる姿を見て、私の心の奥底で感じるものがありました。

今、目の前にあること、やるべきことを一生懸命取り組むこと、それでもうOKじゃないか、と気づいたのです。
頭で気づいたというより、腑に落ちたという感覚に近いように感じます。

それからは、以前よりもその日その日の自分を認められるようになったり、自身を大切にしようという気持ちが強くなった気がします。

これはあくまでも私の個人的な気づきです。


心の癖はなかなかしぶとい。
でも、それは自身を守るために身につけたことなのかもしれません。
その時その時で、いろんな状況や事情、心情がある訳で、それだけ葛藤したり、試行錯誤したり、戦ってきたということなのかもしれません。

私もゆっくり向き合っていきます。^^


まだまだ暑さは続きそうですね。
しっかり水分を摂って、笑い溢れる夏をお過ごしください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?