見出し画像

自分の心の声を聞く

こんにちは。


気がつけば5月も今日で終わり。
春から新たな環境になり、コロナも落ち着いてきたことで、今まで以上に人との出会いや交流も増えてきたように感じます。
私自身、突っ走ったり時にはこけたりしながら、今日まで過ごしてきました^^

そして人との関わりを通して、いろんな感情、自分の中から出てくる想い、今まで気付かなかった執着や凝り固まった考え方に気付く機会もありました。
人との出会いや関わりは自分の中の普段見えない自分と出会う機会をくれることが多いなと感じます。


その中で私が大切にしていたことは、
『自分の心の声を聞く』ということです。
自分の心の声はなんと言っているか、どう感じているか、何を欲しているか。


今はいろんな情報が次々と入ってきますね。
ひとつひとつに反応しすぎず、目に止まったことに対して自分はどう感じるかに焦点をあてています。
そう聞いていくと自分の中にはいろんな自分がいることに気付きます。
見たくない自分が現れることも多々…

でもそれも自分。
そうせざる得なかったその時の事情や自分を守るためにつけていた鎧だったのかもしれないと気付くと、そんな過去の自分を否定ばかりではなく、「あの時も頑張ってたんだな」とよしよしと頭を撫でているような…そんな感覚になることもあります。
そして「今の私にはこの鎧はもう必要ないな」と気付くこともあるでしょう。


気付きは始まりだと思います。
小さな気付きを大切に、どんな自分も認めながら歩んでいきたいものです。
少しずつ少しずつ…

どんな自分も認めるって言葉で書くこと簡単なことではないので、私は長いスパンでゆっくり向き合っていきます^^


梅雨が始まりますね。
たくさん笑ってお過ごしください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?