見出し画像

夏眠を貪る女の少しヘビーな過去 ~Ⅱ~

誤字ではありません。

冬眠の逆です。

夏眠  / かみん    estivation , aestivation
生物が夏の高温乾燥の季節に活動を一時停止すること。恒常性の発達していない生物の環境適応と考えられる。カエル,カタツムリのある種では,水分蒸発を防護するため湿度の高い地中にもぐり,集団で夏眠する。また肺魚は乾季地中にもぐり夏眠するが,その間肺で呼吸する。その他昆虫類,ヒル,爬虫類などに夏眠するものが多い。植物でも夏季に地上部の枯れるもの (たとえばヒガンバナ) があるが,夏眠の語は主として動物について用いられる。
 ※ブリタニカ国際大百科事典


ブリタニカ‼️∑(・Д・*)・・・ラーメンズだ✨👏

    ~ TOWER《名は体を表す》~
                        ⬇️
https://youtu.be/vAEitV5SPn0


お久しぶりです。

主として動物 の 五所川原 です。

ホモサピエンス  / Homo sapiens sapiens
哺乳類霊長目 (サル目) ヒト科  人間 


『 発見👀!お前~!』『こいつぅ~♡』
                       ⬇️
                ~ 雀《雀》~
  https://youtu.be/HssCy9vHJ8w


※申し訳ありません💦
ラーメンズ愛が暴走しちゃいました。(反省)

画像2


                           ♡*⸜(*`꒳ ´* )⸝⋆♡

                      お二人共お元気かしら?

 ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+゚+。*゚+゜


学生さん達はもう夏休み明けですよね?

この時期が私にとって一番辛い季節です。
線維筋痛症などの疼痛が持病の方々は
⛄冬など寒さに弱い方がほとんどですが、何故か
私は圧倒的に夏の暑さ☀️日光に弱いです。
凄くツラいんだぁ~(тωт`)
メンタル面でも浮き沈みが激しい💦

わたくし夏休みは子供の頃から本当に休みます。
子供の頃からガチで休んでしまうんです。
ずっと眠り続けます。まるで『眠れる森の美女』
…な~んて事になることは無く成長‼️笑
勝手にキスされるのイヤだもの~🙊

夏休みの宿題は少し手伝ってもらいました(白状)
最初の方は自力でなんとか出来るのですよ。
ポスターに工作・自由研究や読書感想文 → ⭕
毎日のドリルや日記やラジオ体操 → ✖️
中盤からは全く動けません。無理ですね。

戦わずして K.O🥊ノックアウトされています。

『 夏休み 』というのが本格的(?)になるのは
小学生頃だと思うのですが、初めての夏休みから
夏眠状態です。_:(´ཀ`」 ∠): …

『 夏休みなんか楽しくなかったよ‼️💢』
とは、未だに誰にも言えません。
家族が泣いちゃうからね…σ(´・ω・`; )
※泣かした実績🈶

なんとか気合いで乗り越えて来ましたが
忘れもしない、中学2年生の吹奏楽部🎷の大会が
終わってからガチで学校に行けなくなった。

中学生になったら知能も少しはあるので、笑
夏休みの宿題を如何にして提出せずに済むかを
真剣に考えてたりもぶっちゃけしてました。
(だって宿題なんてムリなんだもの💧)

『持ってくるのを忘れました!!』
『すでに提出しましたけど?…無いですか?』
『夏休みの宿題をしないとどうなるのか?という自由研究のテーマです!』…etc

et cetera ~ ♪︎ エトセトラ~♪︎

はい、本物のバカです。

これで騙し通せる訳ないのですがねぇw
わたくしの演技力 × 日頃の行い(良い生徒)
結果
きちんと提出した記憶がございません。
注意や怒られたりした記憶もございません。

                  😏

※困るのは誰よりも私自身と理解したうえでの
強行手段でしたので、決して真似しないで💦

画像1

    誰 に も 理 解 さ れ な い 女 。 ※WARNING


他の人からみたら『 不登校 』や『 登校拒否 』等
ただの仮病やワガママに見えるのかもですが、
本人は『 行きたくても動けない 』状態なんです。
私自身でも、どうして動けないのか(痛みや疲労感)
全く分からなくて困惑していました。
死ぬのも面倒な程に痛くて疲れ果てて動けない。

自分でも理解出来ない事なので…
それを親が理解出来る訳がありませんよね?

無理やり連れて行かれたり…
せめて保健室でも…と泣かせてしまったり
(まぁ保健室でもずーっとベッドで寝てたけど)
カウンセリングさせられたり…
精神科や総合診療科などに通ったり…ね。

とにかく楽になりたかった。早く死にたかった。
家族に話を聞いて理解して欲しかったのに
キズモノに触れたくないのか距離をとられ、
母についポロっと「死にたい」と言ったら
『一緒に死のう』と言ってくれた。

でも、私が欲しかった言葉は『ソレ』じゃない。

「どうしてそんな事を言うの?」
「あなたには生きていて欲しい」と、
  ただ抱き締めて欲しかった。

今なら途轍もない覚悟と深い愛情を感じます。
当時は「私はやっぱり死んだ方が良いんだ」
「生きているのが間違いなんだ」と受け取りました。言葉は宝物にも毒にもなり得ます。慎重に選び責任を取る覚悟も必要なんだと身をもって学びました。

※不登校のお子さまをお持ちの方へのアドバイスを書いてみましたら、いつもの通り長くなりましたので、次回別でアップする予定です。


 ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+゚+。*゚+゜


 恐らく、ちょうど 1 5 年前 今の時期 に
【線維筋痛症】を発症したと確信してます。
確信したところで過去は変わりませんが、過去を癒やす事は可能だと思っています。

こんな田舎の病院で診断なんて出来ませんし💦
発症するには比較的幼いケースだと思います。
認知度のあるメジャーな病気でも無いですからね。

そうこうしていると校舎の老朽化に伴い
卒業時には新校舎に変わっておりました。
同級生に脅されリンチや迫害されかけたり
顧問の先生からのイビりや無視や依怙贔屓…
先生方ですら理解されずに、ダメ人間扱い…
高校受験をさせない判断を下した校長…
そういった嫌な過去、悪い思い出なんかも
綺麗に全て無くなったのでスッキリしました✨

『 イジメられてる!!』と思った事は
  不思議な事に1回も無いんですよ(σ´・v・`*)💦
『 なんか嫌われてんな~ 』とは思ってた‼️笑
図太い神経をしてるのか他人に興味が無いんだか。


心に刺さった破片を全部取り除いて
切り裂かれた心を継ぎ接ぎだらけで縫い合わせ
傷も瘡蓋になったようで出血も止まり
やっと綺麗になった✨もう大丈夫!♡

・・・と。当時は思っていました。٩( ᐛ )و


高校は別に行かなくても良かったのですが…
「せめて高校だけは…」と説得され
仕方なく通学式の通信制の高校に進み
バカ高い授業料を両親に払ってもらい
高卒認定(昔でいう大検)を頂きました。

今は両親に凄く感謝をしています。ありがとう❤

正直、その時も心が悲鳴をあげてたんだけどね。

画像3



         ~ 高校・専門学校編 に つづく (予定) ~


゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+゚+。*゚+


当時の自分では気付きませんでしたが
私の心は静かにゆっくり歪んでいったようです。
傷は更に膿み、サビやカビのように心の奥の深くまで侵食し…表面はキレイなのに、内側が化膿して重くてドロドロとしたモノになっていました。

それは最近(2~3年ほど前)マインドフルネスやACT療法を受けた時に、過去のソレらの古傷やトラウマや恐怖を抱えた歪でボロボロの心を無意識の奥底に沈め、蓋をして見えないようにしていたサビやカビやヘドロのような塊が、身体の痛みの元凶・根源なのだと判明(意識化)しました。

と、

本日はここまで‼️ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

思い出しながらだから、疲れちゃったよぉ🙈💦

これらは過去の事だから
もう これ以上、私が傷付くことはありません。

大丈夫だよ~ 私 。

大変だったね~ 私 。

頑張ったねぇ~ 私 。



本当に毎日お疲れさまです。皆さま。

水分補給をしっかり忘れずに。

どうぞお身体ご自愛下さいませ。


五所川原でした。


ThanX!(ㅅ´ ˘ `*)♡