やる事もないのに雇われた話

皆さんならどうしますか?毎日毎日ひまな事務職。居る意味を感じられ無い事務職。

今日も今日とて、出社していきなりやることがありません。

webマンガ読んだり、お菓子食べたり、音楽聞いたり、、、これでお給料もらえるんだから贅沢な悩みですよね。

でも人って、意味を感じられない環境に居ると、精神的に崩壊してくるもの。

最初は聞いたことを簡単な事でも書き出して、マニュアルと言えるレベルではないけど、自分が2度聞かずに作業出来るように、資料作成などをして空いた時間を使っていました。

しかしそんなのも、一定の期間が過ぎたら新しいことなんてなくなってくるんですね。いや、会社的にはあるんでしょうけど。私を雇ったポンコツ上司の下では、「ゆっくりしとく」事がオシゴトになってしまう、入社したてなのに暇を持て余して居心地最悪のいたたまれない状況でした。

何度か総務や別部署の人に相談して、お役に立てることが無いか聞いて回りました。少しはそれによって時間が埋まりましたが、継続的にやるようなお仕事は無く。いつになっても私の暇人は解消されません。

何度も何度も相談するのも、正直うっとうしいだろうと、HSP気質の私は気にします。細心の注意を払って、聞いてくれそうな人、発言力のある人、暇な時間に色々してきたことをアピールし、外堀を埋めていきました。

***********************************

まだ、完全に安心はできませんが、これら今までの訴えが功を奏し、晴れて年明けから、別部署へ異動の辞令をいただくことになりました!

とは言え、今までのアンポンタン上司の補助も継続してして欲しいというお達し。。。正直、どうでもいいような作業が多いので、簡単な一瞬で終わる仕事だらけなので、やってあげますけど。それぐらい自分でやれよ、というレベル。

異動先で活躍して忙しくなって、アンポンタン完全切り離し計画が実現するといいな、と計画しておりますよ。

*************************************

さて、ここまで書いても、当然まだ数分も経っていないわけで…

まぁ、年内あと少しの余暇とでも思って残り僅かのんびりさぼらせてもらいます。・・・お菓子食べよ。は~ぁ。帰ってアニメでも見たいわ。。。