見出し画像

起業のイロハ★Step1 自分の強みを見つける

このシリーズでは、「自分を商品にしてビジネスしたい」「好きなことをしながら自由に働きたい」と考える女性に向けて、素晴らしい才能や商品をより多くの人に届けられるように、起業の基礎知識をお届けします。

はじめに

起業をするときに一番大事なこと…

それは、「自分自身を知ること」です。

自分の得意や強みを知ることで、
自分だけの魅力的な商品が出来上がります💫

あなたは自分の強みを自覚して
人に伝えることができていますか?

あなたしか持っていない強みとは何でしょうか?

一日中ネットサーフィンをしたり、メイクの研究をしたり、恋愛相談を受けたり、旅行の計画を立ててワクワクしたり、毎日料理をしたり…

何気なくできる、あなたにとって当たり前のことは、他の人にとっては当たり前ではないかもしれません。

そんなところに、あなたの強みがあります。

今からワークを通じて見つけていきましょう🌈

✏️強みを見つけるワーク①

あなたが過去にうまくできたこと、継続してきたことはなんですか?
人にほめられることはなんですか?

うまくできたことのハードルを上げず、「人からほめられたこと」 「人より楽に早くできたこと」など、小さな成功体験からも、あなたの強みを読み解いていきましょう。

どんなに些細なことでも、書き出してください。

周りの人に長所を教えてもらうと、自分では自覚していなかったあなたの良さが分かります。

素直に受け入れて、起業にも活かしましょう♡

✏️強みを見つけるワーク②

それは誰と、どのような環境(状況)で力を発揮しましたか?

あなたが成功した時の環境を振り返り、一人でコツコツと作業をしているときに実力を発揮しやすいのか、チームと共に目標に向かっている時にうまくいきやすいのか…人間関係のパターンを見ていきます。

この結果から、
自分のサービスはマンツーマンのセッションが合っているのか?複数人に対してのグループ形式が合っているのか?ということなども考えてみましょう☘️

✏️強み見つけるワーク③

成功するために何をしましたか?

ズバリ、あなたが成功するための道が見えてきます。

コツコツと続けること?ひらめきに従って行動したこと?…色々な角度から考えてみてください。

さて、

①〜③のワークで挙げた出来事から導くことのできる、あなたの成功しやすいパターンはなんでしょうか?

状況や協力者、やり方を再現することによって、この先もあなたが成功しやすいパターンを知ることができます✨

✏️強みを見つけるワーク④

ずっとしていても苦でないこと、人から言われなくても続けられることはどんなことですか?

あなたが普段何気なくしている行動には、ビジネスの種が潜んでいます。

寝ること、食べることなど、なんでもいいので大好きでずーっとやってしまうことをたくさん書き出してみてください。

✏️ネガティブ体験ワーク

あなたが悩んでいたこと、苦しんだことは何ですか?

あなたが書き出したネガティブな体験や、トラウマとなった過去の経験を通して、あなたがクライアントに提供できる何かがあるかもしれません。

あなたはその問題をどのように解決しましたか?

その知識や経験が、誰かに提供できるあなたの強みを生かした商品につながっていきます。

まとめ

自分の強みを自覚して実践すると、成功へのスピードは格段に速くなります。

ワークを通じて自分自身を知り、魅力的な商品でクライアントを幸せにするきっかけになればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

応援していただきありがとうございます♡いただいたサポートは、より有意義な記事をお届けするための学びの資金にさせていただきます♡♡

励みになります♡ありがとうございます!
2
外資系コンサル企業に勤める30歳。2017年〜2019年まで起業女子ブームに乗って、会社に勤めながらビジネスしていました。日々の学びや気づきをマイペースに記していきます。

こちらでもピックアップされています

過去セッションのコンテンツ公開♡
過去セッションのコンテンツ公開♡
  • 15本

過去に実施していたセッションの内容、ワークをまとめ直して公開しています♡ 起業女子向けコンテンツや、ありのままの自分で理想を手に入れるワーク、今後はお金のワークも追加予定です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。