見出し画像

新型コロナウイルス等感染症対応についての考え方

新型コロナウイルス大変なことになって来てますね。日添もカフェみなもとで飲食事業を行っているので影響を受けております。不幸中の幸いなのが、まだ閑散期でもともと売上が少ない時期だということです。

こういうときの判断ってすごく難しいですよね。飲食店は人が集まる場所なので感染拡大防止のために営業をやめるのか。しかし、売上がなくては事業が続けられない、何が正解なのか。そして政府は学校休校の要請…

当社としては以下の対応をすることにしました。
飲食店ですが、私達は「地域づくりをお手伝いする会社」です。「五木村の暮らしの中で何がプラスになるのか」の視点と、当社が現在持っているリソースを元に検討しました。

1.子ども用給食メニューを期間限定で提供します。

画像1

【平日限定】みなもと給食500円(小学生以下限定)※テイクアウトも出来ます

学校の一斉休校に伴い、お子さんがいる家庭、学校関係者、事業等々、みなさま大変ご苦労されているかと思います。当店として微力ながらお手伝いができればと思い、「みなもとの給食」をご案内させて頂きます。

カフェみなもとの店長は保育園で給食を作っていた経験があるので、それを活かし給食メニューを提供することにしました。

2.子どもたちの学習サポートをします!

学校の一斉休校に伴い「大学生インターンによる1日学習支援」をカフェみなもとで平日のみ期間限定、無料で行います。宿題等をお持ち下さい。

今は、春休みの期間で大学生が当社で5名ほどインターンをしています。五木村には学習塾はないのでお手伝いができれば思います。また、五木村にいると普段大学生と触れ合う機会はほぼないので他の所の暮らしの話とかも聞いて、価値観が広がるきっかけになればいいなと思っています。

3.店舗、スタッフの衛生管理の徹底

感染防止のため出入り口に消毒用アルコールの設置、スタッフの毎朝の体温チェック、マスクの着用、こまめな手洗いうがいを行います。
(マスクの備蓄状況によりマスクを着用できていない場合は、確保でき次第着用させていただきます。)

最後、これは当然。衛生管理を徹底し安心して来店、出来るようにしていきます。

それにしても早く落ち着くといいですね。

サポートありがとうございます!