ありがとう文明の利器、ありがとう水洗トイレ。

実家に行ったらトイレが壊れていた。

修理をしてもらえるのは2週間後らしい。

壊れたと言っても、水漏れ。
しかし、されど水漏れ。
気づかないうちに水道代がかなり上がってたらしく、止水栓みたいなのを止めてる状態(よくはわかっていない)。

単純にボタンを押すだけで水を流すことはできないため、
用を足した後、
手を洗うところにお水を注ぎ、貯まったら、「流す」ボタンを押すという作業が必要になる。
(この説明で、伝わってますでしょうかw)


これがさ、
言葉で書くと簡単だけど(いや、全然簡単に説明できてないけどw)、すっごくめんどくさいんですよ、、、!


1回水を流すのに、
2Lペットボトルに水を汲んで、注ぐ、という作業が2回も必要になります。。


普段の、自分で処理せずとも、ボタンひとつで大も小も流れる世界がどれだけ便利だったか、、。

なんだか、
物価が高騰して、税金も上がり、
小さな夢も見れないこんな世の中じゃPOISON
と思うこともありますが、
そもそもが凄いありがたい環境に生きているのですよね、私たち。
そんな、素直な気持ちから目をそらしたくない←POISON続いとる


しかも、
トイレを1回流すのに3〜4Lぐらいの水を使うんです。
情報としてなんとな〜く聞いた時あったけど、
この目で見て驚愕。
致し方ないとはいえ資源使いまくり、、。

世の中の文句を言う前に、
もっとできることがあるんじゃないかと思いました。

まっすぐ向き合う現実(いま)に
誇りを持つために
戦う事も必要なのさ←むりくりねじ込んだPOISONもはや文脈に合ってないんよ


今日も目を覚ますことができたこと、
おいしいご飯が食べれたこと、
無事に一日を終えて、
屋根のあるあたたかい場所で寒さを凌げていること、
今こうやって私の言葉をしたためて無料で発信できること、

すべてにありがとう。

そして最後までお読みくださったあなたありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?