【指数法則】

こんにちは!ひかりです


今回は指数法則について解説です。

画像1


ーーーーーー

* まずは、指数の解説 

指数(右上の小さい数字)は、

「何回 同じ数を掛け算してるか」を表しています。

a²なら、aを2回掛け算するという意味。

a × aに書き換えることができます。

3²は3×3なので、3²=9となります。


ーーーーーー

* では、指数法則の解説をします。

画像2

* aを何回掛け算してるか数えると分かりやすいです。

画像3

画像4

画像5

* 約分するときに、分母と分子に同じ数字があったら打ち消し合いますよね。

それをイメージすると分かりやすいと思います!


ーーーーーー

ということで、今回の記事はおわりです!


何回掛け算してるか意識しながら、練習問題解いてみるといいと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?