【数学は自由で楽しい♪】わたしが算数を好きになったキッカケの話
こんにちは!ひかりです
タイトルですが、正確に言うと
「もともと好きだった算数をさらに好きになったキッカケの話」です。
私はインドアな生活を送っていますが、それは幼稚園の頃から変わらず、
幼い頃は本を飲んだり、キャラクターの絵が描かれたパズルで遊んでいました。
パズルゲームなどの理系っぽい遊びが好きなのは生まれつきなようです( ˘ω˘ )
目次
・数学の好きなところ
・小学生のときの出来事
数学の好きなところ
タイトルの話に入る前に、少し語らせてください。
算数や数学の好きなところはいくつかあるのですが、その1つに
「数学は自由だから」というものがあります。
数学と自由が結びつかない人もいると思います。
数学と聞くと公式に数字を当てはめて解くイメージがあるので、「ルールに従う教科」、となりやすいのかもしれません。
でも、私の中では「数学は自由!自由で楽しいな〜o(^▽^)o♪」なのです。
何が自由かというと、解き方が自由です。
もちろん、答えは1つ(1つじゃない時もあるとかないとか)になるのですが、
その答えに至るまでの過程は人それぞれ。
答えさえ合っていれば、公式を使ったかどうかなんて、たいした問題ではないんです。
ある時、そう思わせてくれる出来事がありました。
小学生のときの出来事
それは私が小学生のときの出来事です。
算数の授業内で、計算でマス目を求める問題がありました。
(問題の内容はうろ覚え)
授業で教えてもらったのは
9マスから、よつ角の4マスを引く方法。
(3×3)-4 で、5マスになります。
でも、小学生のころ私は別の方法も考えていました。
十字の縦と横のマスを足して 6マス。
そこから、真ん中の重なった1マスを引いて5マス。
「うん、いける」と思った私は授業後に先生に話しかけにいきました。
この解き方でもいいか聞いてみたところ、先生は「それでもいいよ」と答えてくれました。
今思い返してみると、この一連の流れが、すごく自然だった気がします。
私が別の方法を思いつくのも、ひらめく感じじゃなくて、自然に浮かぶ感じ。
先生に確認しに行くときも、これで合ってるんだろか…っていう疑問より、「こういう解き方もありだよね♪」っていうコミュニケーションに近い感じ。
(別の方法を思いついて嬉しかったから、先生に聞いてほしかったのかも ^^ 笑)
先生がそれでもいいよ、と言ってくれたときも、子供の考えを尊重したり褒めて伸ばそうという感じではなく、「それもありあり」っていう、自然な会話の延長だったように思います。
(子供だったわたしに、対等に接してくれて感謝)
ということから、
「算数や数学の解き方は1つじゃないんだな〜」という気持ちが生まれました。
ずっと前のことなのに、この出来事はめちゃめちゃ覚えています。ふしぎ。
まとめ
ということで、「数学は答えは1つでも、解き方は自由」!というお話でした!
公式を覚えたり、先生が教えてくれる解き方ももちろんいいと思います。
それとは違うやり方を思いつくのも素敵なことです!
わたしは、そうやって自分で考えて、自分が納得できる解き方を見つけるのが大好きです♪
もし「数学の解き方は1つ」という考えから、問題を解くのを、ためらっている人がいるなら、
「肩の力を抜いて、のびの〜びやっていいんだよ」って声をかけたいです(^^)
なんだか、おっきい事を言ってしまって恥ずかしい(*´ー`*)…!
ま、気楽にいきましょう〜ってことですね( ˆoˆ )
みなさま、楽しい数学ライフをお過ごしください♪
ありがとうございました!
ひかり
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