見出し画像

YouTuberインターン生が会社で働いてみた気づき

こんにちは!2021年大学卒業予定の貴田です!

現在、株式会社ハイスコアでインターンとしてお仕事の経験をさせていただいています!

私は現在、YouTubeでゲーム実況をメインに活動していて、チャンネル登録者が13万人おり、フォロワーさんに楽しんでいただけるコンテンツを日々発信しています。


【なぜインターンに参加することになったか】

これは代表の肥後さんとの出会いが関係しています!

はじめはYouTube活動1本で生計を立てようと考えていたのですが、
「今は良くても将来どうなるかわからないから就職してほしい」
と両親から言われ、渋々就職することに。。。

その話をYouTube関係で知り合った方にすると、

「知り合いの代表を紹介するから、一度話聞いてみたら?」

と、肥後さんを紹介してもらいました。

緊張しながら話を聞きに行ったのですが、

めちゃめちゃ面白い(笑)

ここでは詳しく書けないのですが、、、
肥後さんの体験談やビジネスの話などのぶっ飛んだ話ばかりで笑ってしまいました(笑)

その時、こんな面白いことする人の会社ってどのようなものなんだろうと見てみたくなり、インターンの交渉をしました!

【インターンとしての体験談】

というわけで、現在肥後さんの会社にインターンとして参加させていただいているのですが、

このインターンで一番感じたのは、

「YouTube活動では学べないことがたくさんある」

ということです!

正直、YouTube活動で何度も企業の方とやり取りをしていたので、自分は立派な大人になれると思っていました。

間違いでした(笑)

はっきり言って社会にはYouTubeでは学べないことが多すぎます!!

このインターンでビジネスマナー、目上の方とのやり取り、お金の流れ、戦略などを学ばせていただいているのですが、大人として大事な要素が僕には全然足りないと感じました。

そして、もう一つ感じたのが

「ビジネスって面白い」

ってこと!!

画像3


現在、外部ライターさんをSNSでリサーチ・ピックアップ、そしてクリエイティブディレクターの方と連携を取りながらヒアリング・アプローチして依頼に繋げるといった業務に取り組んでいます。

YouTube活動では依頼をもらう側だったのですが、インターンを通して逆の立場を経験しました。

これがとても面白い!!

「こういう気持ちで依頼しているんだ」、「こうやり取りするとスムーズに進められるんだ」など相手の気持ちを知ることができたり、
お仕事を受けてもらえることが決まったときの達成感が気持ちよかったり、とてもいい経験ができています!

他にも、会社を見せてもらうことでチームで取り組むことの楽しさを体感できたり、一足先に社会を知れるので他の学生よりも大きな一歩になっていると感じます!

【YouTube活動と会社の違い】

実際に会社で働いてみて感じているYouTube活動と違う点は、

・YouTubeを1人でやっているので、何人かで仕事をすることが楽しい
・スキルを持っている人が近くにいるから学びやすい
・人と話せるって最高!

という3つで、一人では体験できないことや学べないことなどまだまだたくさんあると感じます!

【一番伝えたいこと】

現在YouTubeでの収入がある程度あり、学費、生活費を払って両親に仕送りができている状態です。
会社で働くよりもYouTubeに専念した方がいいんじゃないか。。。
正直、YouTube以外でも就職するというと、同業者や知人からは「もったいない!」と言われます。

そう思います(笑)

ですが、これは今の話です!!


今は良くても将来何があるかわからない。私が目指しているのは未来ある人材になることで、会社では学べることがたくさんありますが、YouTubeでは限界があると思います。

新しい挑戦をするために目標を決め、達成のために社内のみんなで取り組んでいる姿がとても素敵で、この先YouTube活動で同じようなことをするよりも新しいことに挑戦して楽しめる働き方がしたいとこのインターンで体感しています!!!

【まとめ】

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回は、

・インターンではYouTube活動で学べないことがたくさん体験できる
・実際に人と仕事をしてみることで楽しさを実感できる
・社会人としての知識を一足先にインターンで学べる

この3つを中心に書いてみました!

今後もYouTube活動を経験したうえでインターンで学んだことや感じたことなどを更新していこうと思うのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?