見出し画像

Blenderで作ったデータを階層維持してCLIP STUDIOに持っていく方法

Blender でコレクションを使って整理することもあるが、コレクションは fbx に反映されないので CLIP STUDIO PAIN や CLIP STUDIO MODELER で階層なしの状態になってしまう。

たくさんのオブジェクトが入っている fbx の場合、まとめておきたいものがバラバラになって大変なので、どう対処するかまとめておく。

コレクションを使っている場合

「bed_set」というコレクションを作成してまとめる。

上記データを fbx で書き出し、CLIP STUDIO MODELER で読み込む。
「bed_set」が消えてしまっていることがわかる。

エンプティでまとめて対応する

[エンプティ] > [十字] を追加する。

エンプティの名前を「bed_set」とし、親子関係をつけてまとめる。

上記データを fbx で書き出し、CLIP STUDIO MODELER で読み込む。
「bed_set」がフォルダとして残ってまとまっている。

まとめ

なにかしらのオブジェクトを親にしてまとめても良いが、ただ単に「これらをまとめてグループにしておきたい」ということもあるので、そういった際はエンプティを使うと便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?