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原神や崩スタの3Dモデル(MMDモデル、.pmx)をFBXやVRMに変換する

原神や崩スタの公式が配布している3Dモデルを、FBXやVRMに変換する方法や使い方を調べたのでまとめておきます。


各モデルDL

▼原神公式PMXファイルのダウンロード(日本語公式サイトにまとめられたもの)、公式MMDモデル配布一覧(3.0~3.8)

▼大陸版公式のbilibiliページでキャラクターモデルのPMXファイルが配布されている。右のフローティングメニューから「模型下載」を押してジャンプし、「艾尔海森」を選んで「模型下載」でダウンロード。

▼1.0のころの

▼スタレMMDモデル

https://www.reddit.com/r/HonkaiStarRail/comments/132dshx/honkai_star_rail_official_mmd_models/

PMXのテクスチャが外れていたら

日本語サイトからDLしたものは3Dデータのテクスチャがすっとんでることがある。その場合は以下の手順で設定してあげればOK

▼PmxEditor を DL してテクスチャを設定する

▼やりかた動画

PMXをFBXに変換する

Blender で作業する。

Blender に入れるアドオン

Blender自体はPMXファイルのインポートに対応していないため、アドオンを入れる

▼Blender アドオン MMD Tools

PMXファイルのインポート

Blender インポート > pmx

fbxへの変換:参考)

MMD Tools でのマテリアル設定

「MMD」を押してMMD Toolsのタブを開く
Meshが選択されている状態で、モデル設定 > マテリアル > Blender用に変換 を押す

Blender でのファイル設定

ファイル > 外部データ > .blendファイルに自動パック

fbx として書き出す

ファイル > エクスポート > FBX(.fbx)

  • パスモード:コピー

  • パスモードの右にあるアイコンをクリックして有効化

  • オブジェクト:アーマチュアとメッシュ

PMXをVRMに変換する

Blender でやる方法と、変換ソフトを使う方法がある。

01. Blender でやる

FBXへの変換と同様に、アドオン「MMD Tools」を入れて pmx をインポートし、設定する

▼vrm へのエクスポート

Blender に vrm を扱えるようにするアドオンを入れる
ファイル > エクスポート > VRM(.vrm)

02. 変換ソフトを使う

BVH to VMD and PMX to VRM Converter Mac/Window ファイル変換ソフト

Clip Studio Paint にインポート

書き出した fbx や vrm を読み込めば OK

その他

モーショントラッキングで遊ぶ

▼VSeeFace

動かして遊ぶ

踊らせて遊んだりできる

そもそも変換せず使う

MikuMikuDanceでやる
まばたきしたりとか 色々やれる

参考

https://loliman.co/entry/2023/07/21/000000


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