見出し画像

【ポジウィル認定講座受講後の副業体験談】地方在住の私が時間と場所を選ばず働けるようになった話

こんにちは!
はーちゃんといいます。

ポジウィル認定講座を卒業し、実際に業務委託として働き始めて時間も経ったので、振り返りも兼ねてnoteを書きました。

・ポジウィル認定講座って何?
・キャリア支援(対人支援)・コーチングで本当にお仕事ができるの?
・副業で働くってどんな働き方?実際どう?

と興味を持ってくださっている方の何かお役に立てたらと思います。

ちなみにポジウィル認定講座についての詳細はこちらのリンクを参考にしてください。

▼ポジウィル認定講座HP



改めてプロフィール

簡単に改めて私の自己紹介をしておきます。

社会人2年目の時に大手小売企業からベンチャー企業に転職をしました。この転職活動の時にポジウィルのキャリアトレーニングプログラムを受講し、自分のキャリアの軸や方向性を見つけ今本業でもご機嫌に働けている原体験から、「いつか自分もこういった誰かの背中押しができるようなスキルを得たい」と思っていたので、ポジウィル認定講座の受講を決めました。

ちなみに今は出身の関西圏・都内にもおらず地方在住しており、本業も副業もリモートワークにて働いています。

認定キャリアパートナーとして副業を始めてみて


受講を決めた時期は、社会人3年目になり「今の環境では味わえないような何か新しいことにチャレンジしてみたい」という欲求が大きくなってきた時期でした。とはいえ、本業は転職してまだ数年ということもあり、慣れてはきているもののまだまだやりたいチャレンジもあるから転職をしたいわけではない。だからこそ、本業でできることを増やしながら、副業でも自分のやりたいことに挑戦するというバランスが今の自分にとっては最適で、より充実しているように感じます。

また副業から得た学びを本業でも活かせるシーンが多く、より本業のモチベーションに繋がっていると思います。

具体的にどのようなバランスで働いているかというと、基本的には平日は夜遅くまで働いているので、メインは土日で時間を決めて働くことが多いです。
休日も時間を決めて仕事をすることで、ダラダラと過ごすことがなくなり、メリハリのある生活を送れるようになったことも収穫でした。

「ただでさえ本業も忙しいのに、副業しても大丈夫?」と最初は不安もありましたが、副業をすることで時間に対する生産性への意識が高まり、本業でも副業でも私生活でも無駄に過ごすことがなくなったので、慣れれば意外と両立できるものなのだということも実感しています。

また、地方在住だと求人の数や得られる情報・チャンスも少ないと感じるなかで、地方に住みながら、自分がやりたいと思える仕事に副業で挑戦できているということ自体が、自分にとってキャリアの幅を広げられた大きなきっかけとなったと思います。

やりがい

仕事におけるやりがいは、主に3つあります。

・実際にキャリアに悩まれている方の後押しができる
・ポジウィル認定講座で学んだことが実際に活きている実感がある
・見立てから仮説を立てて、相談者の方の課題を特定していくプロセスが面白い

やはり過去の自分と同じように、「転職すべきかどうか」などキャリアで悩んでいる方に伴走して後押しができるのは、とても大きなやりがいですね。担当させていただいた方から、直接感謝の声をいただいたときには本当に嬉しかったです。

またこれはポジウィル認定講座の魅力にも繋がるのですが、プログラムの中で実践中心に学べるため、いきなり現場に立っても落ち着いて相談者に向き合うことができました。実際に学んだことがキャリア支援の現場で活かせている感覚もやりがいになっています。

さらに見立てから実践を経て振り返りをするまで常に目新しいケースがあるので、キャリア支援の仕事は大変奥深いということも身をもって体感しています。

大変なこと

一方で大変なことは、奥深い仕事であるが故にポジウィル認定講座を修了後も常にインプットの時間を確保する必要があるということです。

これは当然といえば当然で、ポジウィル認定講座の中でも散々言われてきたことなのですが、自分で知っていることだけで戦おうとするとすぐに限界がきてしまうなという感覚を持っています。

その辺りも考慮されているのか、認定講座修了後も「キャリア支援ラボ」という学びのコミュニティがあり、転職支援に関する知識など定期的にインプットしたものをシェアする場所や臨床心理士の先生など専門家の方達がイベント開催してくださるなど、自分の学びたいコンテンツがあれば、参加できるような仕組みもあります。

今後の目標

今後の目標はポジウィル認定講座で学んだことを活かして、もっと自分のスキルをアップデートしながら、対応できる方の幅を広げたいと思っています。

自分の原体験からくるエネルギーだけではなく、理論なども積極的にインプットして、どんな方でも納得できる支援ができるようになりたいです。

ポジウィル認定講座の受講を経て、地方在住の私でも副業という働き方を実現できた今、ものすごくこれからの自分のキャリアの可能性にワクワクしています。

このような気持ちを忘れず、これからもずっと自分の人生や仕事にワクワクできるようなチャレンジや可能性を伸ばしていきたいと思います。

長文読んでくださりありがとうございました。

個別相談の予約フォームがこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?