見出し画像

「めんどくさい…」が多すぎる自分がイヤになった




ダイエットも続かない。
SNSの投稿もしなければならないけど続かない。

やらないといけないと分かっているのに行動できない。

なんで行動できないのかなあと思った時に
共通している感情が「めんどくさい」。

じゃあ
めんどくさいっていう
気持ちがなくなれば

私は行動できて理想の目標に近づけるんじゃないか!?


————

なんで「めんどくさい」って思うんだろうって
深掘りしてみたんです。

筋トレしてる時間が苦なわけじゃない。
インスタの投稿の作り方がわからないわけじゃない。

A4の紙に思考をそのまま
殴り書きして出た結論。

私がめんどくさいと感じる理由は

1つのやるべきことに必要な
全てのステップを想像できてしまうから

でした!!

例えば、
インスタ投稿するというタスク。

今この瞬間やるべきことは、
パソコンを開いて画像編集アプリを開くこと。

なんだけど・・
私の頭の中には、

①画像編集アプリを開いて、
②何を画像にするか原稿を書き出して、
③素材を選んで画像で保存して、
④10枚の画像を作って
⑤#を選んで、
⑥キャプションを書いて、
⑦予約投稿して、
⑧ストーリーも更新する

っていう8つくらいのタスクが
一気に映像として脳に映し出されて
ガッっと のしかかってくる。

この8つの(合計2時間くらいかかるであろう)タスクを
一瞬で想像できてしまうことが
「めんどくさい」と感じる原因だったんです。


でもね、実はこの
「めんどくさい」と感じる原因って
私の長所でもあって。

1つのやるべきことに必要な
全てのステップを一瞬で想像できる

・マルチタスクをこなせる
・効率的に作業を組み立てられる
・スピード感を持って行動できる

という私の強みでもあったんです!!


そのことに気が付けたので、
対処法が2つ。

【対処法1つ目】

めんどくさいと思っているときに、
今やるべきタスクを整理する

めんどくさいと感じている
膨大なステップを
全て今やらなければいけないのかを考える。
(通常を全て一気にやる必要はないことが多い)

【対処法2つ目】

脳科学的に
めんどくさいと感じたときに
やるといいことをやる。

片足で立って声に出しながら30秒数えるだけ。
瞑想状態になり、
頭がすっきりして
「めんどくさい」という感情を忘れられる!!


「めんどくさい」っていう感情に
悩んでる人、ぜひやってみてくださいね!

あなたが「めんどくさい」と感じる
原因は何ですか?

なんで自分がめんどくさいと感じるのかを分解すると
意外と強みと繋がっていて、
解消するキッカケになるかもしれませんよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?