見出し画像

ジャニオタがお勧めしたい地下アイドル曲5選


 わたしのパパがnoteを書くオタクになったらしい。こんなに属性の似たオタクなのやだなあ。
パパが地下アイドルのオタクになったのはもう10年以上前。わたしは多分10歳とかだった(笑)。よく友達やパパ本人に「パパがオタクで嫌じゃないの?」と聞かれるが、べつになんでもいい。
むしろわたしがオタクになってからは、よく聞く両親から止められてて…みたいなことがなくてラッキーくらいに思っていた。だから中学生のころからひとりで横アリ参戦してみたり、当日発表のハイタッチ会に大雪の中片道2時間半かけたりなんかもできた。

 中学生になると現場に連れて行ってもらって、CDを一日数十枚買っちゃうオタクとか、叫んでは飛んでは踊ってはの忙しいオタクとか、まあいろんな大人を見てきた。パパは社会勉強って言ってたけど(笑)、少ししか年の変わらない女の子たちがキラキラ歌って踊る姿をみれるのは夢のようだった。

 そんな地下アイドルをちょっぴりみてきて、オタク暦10年超のパパからオススメをしてもらったりした曲たちを一通り聴いている。そんなジャニオタ女子大生の、地下アイドル曲からオススメ曲を5つ紹介したい。



桜の咲く音がした/=LOVE

 地下アイドル、と称していいのかわかりませんが、定義はあやふやなのでわたしのイチオシアイドル、イコラブから。イコノイは父の影響じゃなくてむしろ私が布教しちゃった。
 とにかくイコラブは良曲揃いで、「夏祭り恋慕う」とか「今、この船に乗れ」とか「探せダイヤモンドリリー」とか!!特に歌詞から想像・考察しちゃう系のオタクにはピッタリ。

 そんな中でもう擦りまくられた「いつもより温度高め ストレート」はやっぱり最高。同じ制服を着た彼に毎日同じ電車で会えるから、ヘアアイロンを温度高めに設定しちゃう。温度が高ければ高いほど髪は痛むんだけど、でも今日のストレートヘアのために温度上げちゃうの可愛すぎるって……
女の子にしかわからないこの朝の一動作がキュンキュンする。

 それから転調する「ある日花が咲きました」からもわたしはお気に入り。
花の咲かない街(恋心を知らない私)にパステルでビビットな(矛盾する思い)花が咲いて、開いた桜には「恋」と名前を付ける、
この高校生らしい綺麗で眩しい恋愛がイコラブにピッタリすぎる!!


君はスパークル/≠ME

  齋藤なぎさちゃん卒コンでも歌われたみたいですが、すでに考察ブログをあげちゃうくらいにはわたしが好きな曲!!(笑)

 正直指原Pの世界観大好物なわたしだからかもしれませんが、ノイミーも良曲ばかりで悩んじゃった。みんな大好き「まほろばアスタリスク」に、聴くだけで涙止まらん「君と僕の歌」とか。重いこじらせオタクにはぜひ聴いてほしい。

 歌い出しの「縮まることのない距離が 眩しかった」ってフレーズと甘めのレモンサワーだけで一時間語れる。マジで。重いオタクからアイドルへの思いを言語化して、詰め込んだのがこの曲。

「君はずっとずっと繊細で もっと複雑な人だから」って思いは北山くんへの思いと被りすぎてしまう。。
アイドルが偶像である限り作り上げられている君しか好きになれないのが僕……アイドルである君を輝き、スパークルって呼びかけるのは……
なんて哲学的で深すぎることをまとめてるので、はてブロの考察もみてみてください(笑)


青空モーメント/群青の世界

  パパの推しの卒業前最後の曲。勧誘かってぐらいのゴリ押しでYouTubeをみたらそこにはエモすぎる世界が広がっていた。
群青の世界(青セカ)はエモ曲量産というイメージで、やっぱり歌がうまいし曲がいいに尽きる。最近は「シンデレラエモーション」の「ずっとずっと青春だ!」聴くと、それだけで涙でてくる。

 カメラに見立てた指先、モーメント(瞬間)を残したい。卒業するメンバーに向けた思いが想像できて刹那的で儚くて、うちのパパはいまだにこの曲が聴けない(笑)。

 サビの「青春と瞬間と僕と君が 重なった億分の奇跡」ってワード強くない??
アイドルの青春と今しかない瞬間とアイドルである僕と好きでいてくれる君が重なった、とも逆の立場とも、もちろんアイドルとオタクの関係だけじゃなくて誰でも当てはまる関係が奇跡であること。その奇跡を切り取って振り向かないためのカメラ。

  僕のモーメントってワードがとっても素敵で、ひとつひとつの語彙が好きでエモみを感じたいオタクは間違いないと思う。


最先端フォーミュラー/JamsCollection

 なんかずっと疾走感があって、パンチの強い曲を定期的に出してくる。この曲をパパがYouTube繋げた家のテレビで見すぎてハマってしまった。

  わたしはジャニオタだし飛んだりするオタクでは全くないんだけど、この映像みるとまるで楽しそうって思っちゃうくらいには好き(笑)

 「フォーミュラー(規格、方法)」と「for 未来」をかけるサビ、明るくてキラキラしてる。アップテンポなのにエモすぎる。
やっぱり「私たちの時代 今キラメク」ってこんなキラキラアイドルにいわれたらそうなのかもって思っちゃうし、「叶えたい明日」に一緒についていきたくなっちゃう。まあ「決定でーす!」って言われるんだけど。

 新体制になってもこの曲がある限り、たぶん未来はキラメクしヒロガルんだろうな、と思う。でもやっぱり飛びたいオタクが楽しそう(笑)


あやふやロマンティック/ルルネージュ

 この曲しか知らないんだけど、でもこの曲が通学にアガるからランクイン。
 「ほら恋人じゃなくて 友達じゃなくて 特別じゃなくて」ってリズム感いいし、なにより「バレちゃう!」ってやりたいかわいい。

 あやふやな関係の気になる男の子といい感じすぎて、もはや迫られすぎて「バレちゃう」どころか応えてあげてよ、と思わざるを得ない。最後に「だってアイドルだから!」でくくっちゃうのも、アイドルだから許されると思うなよ?と思っちゃう。でもかわいくて憎めない。
 女子校歴10年目、こんな高校生活憧れてた~と思わずキュンキュンしちゃった。

 ここもわりと飛んだり明るい感じの現場なのかな?あんまり詳しくないけど、とにかく「バレちゃう!」やりたくなるから見てほしい。


 以上、ドルオタのパパに影響を受けたジャニオタ女子大生によるお勧めしたい地下アイドル曲5選でした!いかがでしょうか!

 ほんとはパパの推しのbuGGさんとかMyDearDarlin'さんとかも書きたいし、解散しちゃったグループではニジマスとかわたしの青春チャオベラ(ポッシボー)にも良曲たくさんなんだけど、今回は現役で厳選5曲ってことで!


 父からの影響ってとこもあり、わたしの耳に止まった曲ってのもあり、だいぶ偏り激しいですが、素敵な曲ばかりです♡
ジャニーズ、特に担当グループがキスマイなこともあり、あんまりない可愛い曲に触れたり、逆にキスマイの刺さるエモめの要素と重なってドキドキしたり。異文化交流たのしー-!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?