見出し画像

24卒ドルオタ女子大生の就活記録


 みなさまご機嫌いかがでしょうか。
 わたしはといえば、6月中旬で一応終活(就職活動を終えること)いたしました~~!おつかれ!わたし!
 かなり勉強も多い業界ではありますが納得内定!地に足付けてひとつひとつ頑張っていこうと志しつつ、大学4年らしいゆるゆる生活を満喫…と思いきやバイトに明け暮れる日々です。

 去年のこの時期に就活note読み漁っていたので、記録がてら時系列で就活の振り返りしておきたいなと!


 最初に簡単なスペック。スペックは思っていた以上には就活響きませんが、ある程度志望業界・企業選びに反映されるな、といった印象。

  都内文学部在学。
  英語は高校時代TOEIC720程度取得も大学で劣化。
  インカレ体育会サークル所属。
  アルバイトは塾講師と大型小売店の受付。

 そしてわたしの希望はこんな感じ。

【建前上】
・多くの人と関わることが出来る
   就活中に世の中に山ほど職業・仕事があることを知り、社会人のファーストキャリアとして、たくさんの人に関わって勉強したいと思った。
・社会を陰や底から支える企業(BtoB)
   大学時代の経験をふまえて、社会を陰で支える立場で働きたいなと。本音としてはBtoC(対一般の人)企業はやっぱり土日休みじゃなかったり対応がめんどくさいことも多そう(笑)。
【裏】
・土日休み残業少なめで転勤融通ききそう
   やっぱりこれは考えちゃいます。実際長く働きたいと思えるのにわたし的には必須。あと一年目で飛ばされるのはやだな~と思ってました。
・平均年収以上
   労働は第一目的としてお金を稼ぐためにやるもの、という認識!自立して生きていけるくらいにはほしい。あと会社で将来結婚を考えたりする相手と出会った場合のため、仕事・財力はあった方がいいなと思った(現実的)。
・大きめだけど大きすぎない
  「大きめ」というのは上場や知名度で定義は様々だけど、まあそこそこなところ。その一方でとにかく名前だけで走っちゃうと、倍率えぐそ~と避けたりも(笑)。するっとねじ込めそうか否かは考えてました。

 これは最初から決められてたわけじゃなくて、就活していくうちに、なんなら23年3月ぐらいに落ち着きました。
 バリバリ働いてやる時代っしょ!な日も定時勤務でゆる~く働いてこ?な日もあるし、知名度にとにかく流されそうなこともあったので、紆余曲折しながら。



 ここからは時系列で就活の記録。

とりあえず興味からだけだしてみよ~!な6・7月。

 初めて受けたのは、6月はじめの身の程知らずな大手IT系?の企業。しっかりES落ち(笑)。ESでパワポを作らされて、やっつけのいらすとやパワポ提出した^^
 最初はとにかく知ってる!とか締切ちかめ!な企業になんとなく出すところからしかないよね。ESってこんな感じなんだ~て分かるだけで偉すぎる。

説明会にも6・7月で10社届かない程度参加。多いのか少ないのかわかりませんが、WEB説明会が主流でこの時期だと顔出し必須じゃないことも多いので受けといて損はない。いま思うともうちょっと見ておけばよかったかも。

 この頃やってて良かったことといえば、説明会で人事の名前と顔(○○似)と大事そうなこと(ESで生かせそうなこと)をメモしておくこと。
企業ごとにフォルダに分けて、wordにまとめていました。後々に面接官になったりしたこともあり、過去の私に感謝した。

【夏インターン】
  8社応募、5社参加(うち3つ選考なし)

インターン参加をちらほらと8・9月

 いま思うと少なすぎますね!モチベ低!サークルもバイトも彼氏も友達も楽しくて合宿やプールに行ったり、キスマイのドーム入ったりとめっちゃ楽しんでました。
ただこの時期に参加していた企業から後に早期内定をいただくことになるので、参加しておいて良かったです。

 キスマイオーラスに参戦するために飛んでた福岡で、そこそこ志望度高い企業から祈られたのは忘れられません(笑)。メールの通知から離れられなくなるので就活生の宿命ではありますが、ダメージは大きかった。

 とにかく夏インターンは狙い目企業でも選考無しで参加できたのでと勝った。「行った」っていう事実が大事で、後々に「○○さんがこう話されていて~」とか「インターンで△△経験したんですけどここが難しくて!」とか話しやすいし、向こうにも熱意が伝わる手っ取り早い行動。

説明会に座談会・秋冬インターンもあるはずなのに10・11・12月

 スケジュール帳開いてもなにかに追われてたのかな…多分本当になにもしていなかった(笑)。

 そんな時期でもかろうじて、夏インターン参加からの継続企業との面談と志望度高くなりそうな企業のイベント系の出席。
夏インターンに参加しておくとこの時期に早期内定ルートに乗せてもらえたり、結構「うちに入ったら~」の話が出てきた印象。

本選考がはじまりだした1・2月

 これ、春から就活始めようとしていた人たちにはトラップなんですけど、インターン参加してたりしなくてもアカウント作っておくだけでこの時期から本選考のお知らせ来はじめます。

 そうでなくともがっつり24卒向けの説明会・座談会のオンパレードなので、大学休みに入るし参加した記録だけでもつけとこ。余力があればメモぐらいには慣れてきてた。

内々定獲得しはじめた3・4月

 インターンやWEBテは思ったより通過した印象。どちらかというと面接得意タイプだったのか、早期選考ルートで面接落ちしたのは一社だけでした。
 ちょうどこの頃夏インターン複数Days参加していた企業、裾弘な金融業界からひとつ、内々定をいただきました。

 オンライン面接経験等きかれるので、初期は「面接ははじめてなんです~!進んできたら何度やっても慣れないですね…!!」自己紹介では「緊張してるんですが、頑張ります!(笑顔)」で乗り切る。やっぱだれでもはじめましての人には優しくしてくれるもんですよね(?)。

 あとこの時期に量出しておくのが大事。これは私の中でちょっと後悔。
どうせこの企業、この学歴じゃ受かんないだろうし~だのそんな余裕ないし~だの思っていても、何があるかわからないんだからとりあえず出せ!やって後悔!

 わたしはこのころ習得しましたが、就活応援サイトで質問例だのES回答例だの見ておくとだいぶそのあとがやりやすくなった。

本命からGW明けに内々定連絡を貰い、終活をしはじめる5月

 なんだかんだで大本命となった御社から最終のご連絡をもらい本社へ。なんかすごい重厚感あふれる部屋に案内されましたが、後悔なく終えられました。御社オプチャではその場内定がまあまあいたため、半諦めの気持ちもあり。
 翌日友達といた動物園で、御社の番号から連絡が(「本命♡」登録済)。スマホが手放せないため友達に予告していたこともあり、思わずガッツポーズ決めました^^ 就活始めて11か月、無事本命内定!このnoteの写真はその日のホッキョクグマです。

 実習がはじまる6月までは一応続けようと思っていたので、環境や年収が高めなところを軽くひととおり受けるも撃沈。まあ実際こんなもんだよねと。


 そんなこんなでわたしの一生に一度、新卒が使える就職活動は、かなり運もよく終わりました~!
長々と御覧いただきありがとうございます。ここまでたどり着いた方はいるのだろうか……ついついいろんな思い出が浮かんできて止まりませんでした(笑)

 かなり運もよく進んだ私の就活ですが、後悔も少しだけ。

・自信もって脳死でもっと出せばよかった
  本当に結果論でしかないのは重々承知ですが、大学的にランク見合わないし…とか、あそこのインターンここと被るかもだし…とか、余計な子と考えずに出しとけば、もうちょっとジャイキリあったりしたかな、とか欲張りな気持ちも出てきちゃいます(笑)

・周りの大人にとにかく相談!
  わたしの場合父にずっと相談してましたが、周りを見ていてもやっぱりこの間まで課題に追われたりお酒飲んで遊んでた大学生とは見え方が違うこといっぱいあります。まあ就活してる時代違うし話半分に聞くところも必要ですが、大人の目線もっと頼れたら影響あったかも。

・最終的に楽するなら細く長くがんばる!
  これはわたしの良かったポイントですがアドバイスも兼ねて。多分仕事もそうなんだと思ってますが、実際やってみないとわかんないです、就活も。将来成し遂げたいこと、なんてある方が多分稀なので、ぼんやりでも出して通過していくとやる気出てきます。


 右も左もわからない中でよくがんばった~自分♡なので、とりあえずは学生最後の夏を謳歌したい気持ち!たくさん遊びたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?