見出し画像

自分が自分にならないで、だれが自分になる-相田みつを美術館-


2ヶ月前に購入した、いろんな美術館のフリーパス&割引券がセットになった「ぐるっとパス」が今日期限を迎えることに唐突に気づき、
駆け込みで美術館を回ることに。

結果、3つ回って来たぜ〜‼️

1つめ、相田みつを美術館!

出逢いをテーマとした作品が展示されているタイミング

 特に響いた作品を引用しまする。

長い人生にはなぁ
どんなに避けようとしでどうしても通らなければならない道というものがあるんだな

「道」から一部引用

この世はわたしがわたしになるところ

自分の心のどん底が納得しているかどうか
そこが大事

そして、その中でも特に刺さって、
ポストカードをお迎えしてしまったのが、こちら。

刺さる人多いのでは?



作品展示のほかに、相田みつをさんご本人の音声が聞けるところがあったのですが、そこで話されていたこと。

「人と人との出会いは、自分の損得で動いた瞬間に相手が本物ならば、うまくいかない。

そして利害関係の繋がりは、その取引が終わったら完全に終わる。

ほんとうに損得関係なくこの人に会いたいと思えば出逢える。」

そんなお話でした。

展示も含めて、神聖な気分というか、ジーンとくるというか、ちょっと泣きそうになるくらい、心に響いたぁ。

大変失礼な話ですが、
ぐるっとパスがなかったら訪れていなかっただろうなという場所だったので、
来るべくして来た感がとてもあった!

ぐるっとパスで巡った2ヶ所目3ヶ所目の記事はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?