会社復帰から3ヶ月の経過と学び
会社に復帰してから3ヶ月が経過、4ヶ月目に突入しています。
その間、全然noteを更新できておらず泣
noteを書くために使っていた気力を仕事を使うようになったからでしょうか。
今までの経過を少し書いてみます。
最初の1-2週間はつらかった。在宅で週3日からの出勤でしたが、それでも身体はバキバキだし、いつ傷つけられるんじゃないかと怖かったです。
でも、すぐ結果を出せたので、少し自信がついたのは良かったです。
復帰から1ヶ月くらいで電話もできるようになり、勤務も週4に増やすことができました。
その時にイベントがありとても忙しくなって、制限勤務の枠を越えて働き、且つピリピリした雰囲気とほぼパワハラのようなこともあり、また少しメンタルをやられました。
カウンセリングでどうにか持ち堪え、復帰2ヶ月で週4日フルタイムになりました。
メンタルをやられた時に、なぜこの仕事でこんなに辛くなったのか、がちゃんと言語化できて、泣いて泣いて、そのことで一つまたメンタルが強化されました。
かなりメンタルが頑丈になり、2-3週間は全く落ち込むこともなく物凄く良い状態でした。
復帰から3ヶ月が経とうとした頃、また大きなイベントがあり、ものすごく忙しくなりました。
結果11連勤で夜中の1時2時まで対応する日もあり、
最後の力を振り絞って、潰れました。
その時は感じないようにしていたであろう疲れが一気に体を襲い、翌日はご飯が食べられず、2日間布団から動けなくなりました。
結局、その週はお休みをもらい、今に至ります。
産業医面談がちょうどあり、来週から週3勤務にしてもらうことになりましたが、どうなることやら、、、
潰れる少し前、1度だけ、「飛び降りれば...」と割と本気で思った瞬間があり、かなり危険だったと思います。
潰れた後身体が回復してくると、メンタルに反動が来ました。
身体に「ここまで無理をしやがって」と言われているようでした。
無理をしてかなり後悔をしました。
あんなに良くなっていたのに、こんなに不安定になるなんて、、、
カウンセリングに行った瞬間に泣き出して、それに自分でも驚きました。
「こんなに辛かったのだ」ということを誰かに認めてほしかったみたいです。
自分が思っているよりも、めちゃくちゃ他人の目を気にしているし、あらゆることを全然自分で決めていないなと思います。
ここまで書いてみて今気づいたことですが、もしかしたら「なんでも感じて良い」と思えていないのかもしれません。
「つらいと思っちゃいけない」と思い続けてきたんですね。
いやぁ、この人生はなかなかきついよ笑
「つらいと思っていい」と言い聞かせようと思います。
もう一つの大きな学びは、局所的に忙しくなることが無理だということです。
月の平均残業時間が多い訳ではなくて、1-2週間終電で帰るとか、そういうのが無理なんですね。
そうではない職を早く見つけたいです。
転職活動についてはまた別の機会に書きたいと思います。
思うままに書いてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます!
これからまた書きたくなったら書いてみようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?