見出し画像

【不思議】洞爺湖リトリート体験談③1日目

※この記事は2023.3.14に公開したブログの転載です


おはようございます!こんにちは!こんばんは!初めまして!
はるまよです。

前回に続き、私の心、体調、キャリア、そして人生に大きな影響を及ぼした、
「洞爺湖リトリート」についてのお話。

ここからは自分で思い出すことでReリトリートすること、
人生の一大事(ほんとなのよw)をちゃんと記録しておきたいので、
結構細かく記載していきます!

前回、前々回の記事はこちらから❣
【不思議】洞爺湖リトリート体験談①申し込むまで
【不思議】洞爺湖リトリート体験談②洞爺湖に行く”準備”

いよいよ、洞爺湖に行く日がやって参りました!

朝早くにおうちを出て、飛行機へ。

飛行機から見た景色がこれ。


雲海…‼こんなの見たことないっ!!
もう、呼ばれてる感しかないですよね、うん。ほんとにビビりました。

そんなこんなで、洞爺駅に着き、そこからはシャトルバス。
コミュ障を発揮し、一旦誰にも話しかけず、ホテルへチェックイン。

相部屋さんとファーストミート

部屋へどきどき向かいました。
なぜどきどきしていたのか。

実は、ホテルの部屋はツインでお願いしていました。

もちろんリーズナブルなこともありますが、
相部屋になる方はyujiさんチョイスということで、
お会いできるのがとっても楽しみでした!

「もう相方さんは着いているのだろうか?」
「どんな人だろうか?」
「仲良くなれるだろうか?」

そして、ドアをオープン!!!

いない!(そして部屋がハイパーすてき❤)

荷ほどきをしていると、相方Yさんが部屋に入ってきました!

綺麗なおねぇ様❤が第一印象でした。

軽く挨拶して、他愛もない雑談をして…
しばらくすると黙々とそれぞれ荷ほどきをしていました。

不思議だったのが、沈黙がとてつもなく自然だった
こと。

初対面の人が私は得意で、ある意味”パフォーマンス”として、
愛想よくしたり、話を続けたりすることは正直できるし、いつもならそうする。

でも、そうする必要がないように感じ、現に沈黙でも心地よかったのです。

それから、時間になったので2人で集合場所へ向かいました。

3グループとそれぞれの課題

部屋に入るとこんな感じ。

えーーーー!yujiさんがいるーーー!普通にいるーーーーーーー!wあれがMOTOKOさんだな(´◉ω◉` )

そして何やら、テーブルにカードが。

好きなところに座り、全員(20人くらい?)が揃ったところでオリエンテーションが始まりました。

まず、yujiさんから今回のグループと課題の説明。

今回は3つのグループに分かれて、グループセッションを行うとのこと。
グループ分けもyujiさんセレクト❤

同じグループの人の共通課題と、個人課題が書いてあるカードが配られます。
リトリート中に克服、受容したいこととのこと。
また、一生相性のいい石の種類を教えてくれるプレゼントまでっ!!

さらにさらに、サプライズプレゼントとして、yujiさんの個人プチセッションもしてくださるとのこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回のテーマはかなり深いお話ということで、
グループセッションでは話しにくいこともあり、企画いただいたそうです。

本当に、愛を感じます❤テンション爆上がりっ!!!!

そして、全体のテーマと各チームはこんな感じ。

【全体のテーマ】
「闇っぽい・俗っぽいことを認めていく、統合していくこと」


【チーム Center(主人公・攻め)】

自分の主導権を取り戻す

【チーム Guardian(守る)】
そこにいるだけで意味があることを認める、役に立とうとすることからの解脱

【チーム Beyond(とがる)】

尖ること、もっと調子をこくことを許す
才能・職能はすでに備わっていることを信じる
世界を信頼する、もっと愛する

このグループに分かれて、グループセッションが行われます。

細かくメモっていることからもわかる通り、私は3つ目のBeyondチームでした!!

中でもピックアップしたいのは「世界を信頼する」ということ。

これ、ひとつ前の記事に書いた、さやかさんのセッションの時も同じことを言われているのです、、、!!!

「うわーーーー、あれ準備だった~~~~!」
と全ワタシが驚愕。

そのほか、「自分を統合していく」というテーマも、
ここ数年勉強していた統一場心理学の理論と全く同じやん!となり、
やっぱり、ヒーリングとか、星読みとか、心理学とか、
色々な言語で語られているだけで、見ているものは同じなんだなと思いました。

この下地があったからこそ、この最初のお話がすっと自分の中で消化できたので、
本当に世界はよくできているし、私はとても運がいいと思いました。

ここにくる準備を済ませて来ることができたことに感謝、感謝でした。

そして、気になる私のカードは、「Power」

力を持つこと、権力とか財力とかを”持つこと”を躊躇・遠慮しないこと。
全力でいわゆる”成功”などを目指して良く、またそういった行為を許すこと。

この時は、「なんかお金持ちになれそう!権力持てそう!やった!」くらいに思ってました。w

そう、私はかなり権力欲が強いのです。へへ。

この課題の壮大さがわかってきたのは実はここ最近になってからw

そのあと、続いてMOTOKOさんのプログラムに移りました。

MOTOKOさんのお話をみんなで聞く形式でした。お話をまとめると、こんな感じ。

<洞爺湖のバイブス>
・洞爺湖は土のバイブスがめちゃくちゃ強い
・強制グラウンディングするような感じ
・本来の自分が記憶しているはずのこと、楽しくても周りに認めてもらえなかったものを掘り起こす

<これからすること>
・自分自身を形作っていた選択について、本来の自分だったらしていなかった選択があるかも
・自分の軸から気づかないうちにずれていったことに気づく
・本来の自分に戻ることで才能は花開く
・常識に縛られなくてもこんな風にちゃんと生きていけるよって示せる人達
・とうとうきたかラスボスめという感じ、でもできるからここに来ている

<この4日間の過ごし方>
・今日の夜考え込むのはやめて、ただ今の気持ちを感じる
・人に委ねるのが苦手な人たち、ぽけっとしてていい
・分析しない、数値化しない、4日間の成果を求めない

<宿題>
・チームCenter:好きな主人公とストーリーを考えてくる
・チーム Guardian:不快なインフルエンサーはどんな人か、その人はずるいって思う人
・チーム Beyond:人に言ったことがない気持ち悪い趣味嗜好について思いを馳せる

いやぁ、こうやって打っていても、ぐはぐはくるというか、
改めてリトリートしている感じです…他のチームに言われたことも、結構ぐはっとくるのですよ、これが。

チームメイトとディナー

そして、Beyondはチームメイトとお話するとよいかも!とのことでした。

そう言われたらするのが品行方正Beyond。

終わった後、Beyondチームで集まり、希望者でご飯を食べにいきました。

さすがウィンザーホテル。
おいしさも値段もウィンザー!(イミフ)

MOTOKOさんから出た課題について一緒に考えたり、楽しい時間を過ごしました。

チーム Beyondへのらぶは永遠に❤

1日目はこれにて終了。2日目についてはまた次回!

早くも私の身に変化が….!!!!

続きはこちら

ぜひご覧くださいっ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?