見出し画像

【不思議】洞爺湖リトリート体験談②洞爺湖に行く”準備”

※この記事は2023.3.14に公開したブログの転載です


おはようございます!こんにちは!こんばんは!初めまして!
はるまよです。

前回に続き、私の心、体調、キャリア、そして人生に大きな影響を及ぼした、
「洞爺湖リトリート」についてのお話。

洞爺湖に行く前の”事前課題”・準備について書きたいと思います。

前回の記事はこちらから❣

そわそわが止まらない

無事洞爺湖リトリートに行くことになった私は、とにかくそわそわしていました。

実は、洞爺湖には春に初めて家族で行ったばかり。
今まで家族旅行なんてほとんど行ったことがなかったので、
私の生まれて1万日記念日に、両親に家族旅行をプレゼントしたのでした!

でも、今回は冬の洞爺湖。しかも、ウィンザーホテルというかなり駅から離れ、隔絶感満載の場所。

とにかくたどり着けるのかものすごく不安で、
飛行機と電車とシャトルバスの時間を何度も確認して、
シャトルバスも1ヵ月前から予約していました。
(このそわそわ感よ、伝われっ!!!)

リトリートのプレ・プログラムと事前課題


リトリートの申し込みをして2週間、リトリート当日の2週間前に、
MOTOKOさんによる”プレ・プログラム”というのがありました。

今回の講師であるMOTOKOさんより、リトリートまでに考えておいてほしい、課題を伝えてもらうというものでした。

このころ、私はMOTOKOさんにお目にかかったことはなく、
何回かセッションの予約をしようとしていたのですが、なかなかご縁がなかったのでした。

なので、ドキドキしながら、そしてお会いする皆様もどんな人たちなんだろうと思いながら、
プレ・プログラムに臨みました。

”プレ・プログラム”では、どんな人達が集まっているか、
洞爺湖リトリート参加までに考えてほしい、全員の課題と個人の課題を聞きました。

【こんなメンバーが集まっている】
・決断の時期を迎えている人
・キャラが濃いのに、自分でそれを認めてない
・次世代を担うリーダーが集まっている
・新しいことを少し先にやって「大丈夫だったよ?」って言う人
・みんな、黒柳徹子さんかタモリさんw
・「自分の発言は集団にとって迷惑だ」と思っている
・”自分の居心地の良い場所”を狭くしている
・自分の声は思った以上に届く、そういう自分であることを認めていきましょうがテーマ
かなりいろんな意味で、やばい人たちが集まっている感www
笑っちゃいましたwww

【全体の課題】
・今まで避けてきていた、人生の中での最悪の想定(お金・健康・人間関係)を考えてほしい
※今まで考えないようにしてきた、考えてはいけないゾーンを落ち込まない程度に考えること
ポジティブシンキングが得意なので、自分の想定している幅を広げてみて、
自分の選択肢の中にどんなことがあるのかを見に行ってほしいとのこと。

【個人の課題】
・人生で一番自分が他人に甘えた、人に委ねることができた出来事を思い出してください

事前課題は、「こういうことを考える時期が来ているよ」というのを、
言語化してくださったものとのこと。

当日までの2週間、洞爺湖で自分を見つめるための準備のような出来事が起きるようになっているそうです。

課題について考えたメモがあったので、そのまま書いてみますw

<全体課題>人生で最悪の想定
お金:食べ物がない、食べ物を買うお金がない、家賃滞納、あらゆる手を尽くしても仕事がない、収入が途絶える。
人間関係:パートナーがいなくなる、自分を知っている人が全員いなくなる、職場で総シカト、お前はだめだと言われまくる。
健康:起き上がれない、痛いし気持ち悪いのに誰にもわかってもらえない、そんなの大したことないと言われ治療してもらえない。

<個人の課題>他人に甘えたこと
タワーオブテラーで抵抗するのを諦めたこと、組体操で上になったとき…しかでてこないwww

こんな感じでした。

ち・な・み・に!
人生で最悪の想定についてはリトリート後にみっちり考えさせられることが起きて、「うわーーーーこれのことかいっ!!!!」とめっちゃなりましたです、ハイ。

他人に甘えたことは本当に出てこない…出てこないのよ~~~
これを書いている今でも、
全部が全部甘えているような気もするし、全部が全部心を許していないような気もする…

そんな感じの事前課題でした!!

自分を見つめるための準備


当日までの2週間、洞爺湖で自分を見つめるための準備のような出来事が起きるようになっている

この言葉の通り、洞爺湖に行く準備な出来事が起こりました。

図らずも、この事前課題の3日後、さやかさんという、MOTOKOさんのところでヒーリング?を勉強された方のモニターセッションを受けることになっていたのです…!

きゃーーーーーーっヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

さやかさんからセッションで言われたことはこんなことでした。

・地球人ではないwww
・宇宙っぽい
・ペースは本当はゆっくりで、エネルギーは広くて強い
・宇宙視点を伝えて、みんなの視点や意識を引き上げるのがお役目
・地球に基準を合わせなくていい
・地球に対する安心感がない
・一つのところに留まるのは良くない
・グラウンディングする方がいい(地球を感じて、本当の自分に戻る)

この言葉について考えながら、洞爺湖までの2週間を過ごしたワタクシでございました。

次回は、やっと、やっと、やーっと!!!

いきます、洞爺湖!!!!

続きはこちら

ぜひご覧くださいっ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?