見出し画像

やりたいことを全部やるためのライフハック

「やりたいこ〜とはぜんぶやるっ」

au三太郎シリーズのCMであのちゃんが歌っているのを初めて聴いたとき、シンプルでストレートすぎる歌詞に釘付けになった。
そしてなぜかときどき、この歌が頭の中で流れるようになった。
2023年は不妊治療や仕事で思うようにスケジュールが立てられなくて、やりたいことを先延ばしにしていた。したいことがあるのにできないストレスが無意識に溜まっていたのかもしれない。

だから、2024年はやりたいことを全部やる年にすると決めた。

と言っても今年も不妊治療を継続するし、わたしは意志よわよわ人間なので、このままでは実行に移せる気がしない。
だから、Xで見たこばかな(@kobaka7)さんのライフハック(というのかな)を実践することにした。
今すぐに、無料で取り組めるし、すごくいいなと思ったので勝手に紹介します。

まず、目標を可視化する。
目標を立てたらスマホの壁紙にしたり壁にメモを貼るなどして、生活動線の見えるところに掲示しておくのが良いそうです。
たしかに、去年は「やりたいことリスト100」を手帳に書いたけど見返す回数が少なかった。(そして実行できた数も少なかった・・・)
可視化しておくと、それを実行しようと意識できるし、常に意識しておくことでいざというときにチャンスを掴めると思う。
ということで早速「ホーム画面に貼れるメモ帳」というアプリをダウンロード。
スマホのホーム画面にウィジェットを追加して、今年絶対やりたいことが毎日目に入るように設定しました。

次に、区切りのタイミングまで(から)カウントダウン(カウントアップ)する。
締切日までの日数をカウントダウンしてタスクを消化したり、入社した日からの日数をカウントアップして「何日でこのくらいの仕事ができた(から次はいつまでにこれをやろう)」などを振り返ったりできる。
「あと何日」とか「あの日から何日経った」とかを意識することで、毎日を大切にできるのだと思います。
こばかなさんが紹介されていた「記念日°」というアプリをダウンロードして、こちらもホーム画面に表示しています。

そして、やりたいことはすぐ行動に移す。
結局これが究極なんじゃないかと思う。
こばかなさんは「1か月以内、もしくは3万円以内で開始できるものは全て今予定を入れよう」と思い立ち、実行したことが、現在の仕事につながっているそうです。すごい。
すぐできるのにやらないことは、結局いつまで経ってもやらないもんなぁ。

わたしも今年は先送りしない精神で、やりたいことは全部やるぞー!

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?