見出し画像

軽やかに、想いを伝える。

先日、友人から「引っ越しました」のハガキが届きました。一軒家を買ったということで、「それはぜひ見てみたい」と訪問のお願い。「どーぞどーぞ」と軽快な返事が返ってきたので、近々お邪魔することとなりました。

そこでふと、「引っ越し祝いを買わなければ」と。気い使いのわたしは、こういう時、悩みます。「何をあげたらいいのだろう?」と。

わたしは人へのプレゼントは消耗品と決めています。形が残るものをあげて、相手の趣味に合わなかったときに、負担になるのが嫌なので。

ということで、たいていはお菓子をプレゼントするのですが、確か友人の子どもは卵アレルギーがあったはず。他にもアレルギーがあるかもしれないし、食べ物はやめといたほうがいい。ハンドソープや洗剤ならムダにはならないだろうな。

でも、ここでちょっとした欲が湧いてくるのです。「ありきたりなモノをあげたくないな」と。良くも悪くも、わたしはついつい人と違うことがしたくなってしまうのです。

スーパーでは売っていないちょっぴり高価な洗剤をプレゼントすれば、絶対はずさないはず。でも、それじゃぁ、わたしがつまらない。イチかバチか、わたしがプレゼントしたいモノをプレゼントしようかな?

確実に相手が喜ぶモノをあげるか、それともわたしの想いを大切にするか。そんなことを考えているうちに、数日経ってしまったのです。

**

世の中には、サラッと人にプレゼントをする人がいますよね。わたしのまわりにもいます。「これ、美味しかったから」と、どこかに出かけたわけでもないのに差し入れをしてくれる人が。

こういう人を見ると、なんだかうらやましくなってしまいます。わたしは「自分は美味しいと思ったけど、他の人がどう思うかはわからない」と、躊躇してしまいます。まぁ、食べ物なら「食べておしまい」だからいいですけど。

こういう人って、プレゼント慣れしてるんでしょうね。人に何かをあげる時に構えてないというか。

「わたしがいいと思ったから、あげる」くらいなんでしょう。いちいち「相手はどう感じるかな?」なんて、そんなに気にしてないのかも。

ちょっと、うらやましいですね。わたしもそれくらい軽く行動に移せたらいいのになと。


軽やかに行動できる人。
日常的に人に自分の気持ちを伝えられる人。

実は、大切なことなのかもしれません。
今年は、こんな人を目指そうかな。



ステキな一日を★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?