令和04年08月22日(月)

出勤の準備をしていると、義母から電話が入る。
自宅の電話をどうしたって操作できない。という。
三日前の、金曜日に無言電話が入って、それ以降2回ほど電話が鳴るが、
怖くて電話に出ることができない、という。
夜にそのように言って呼び出される。
何かあったのかもしれない、と伝えるが「怖い」が先行して動揺している。
電話が鳴るまで一緒にいるわけにもいかない。
電話に出なくてもいいように留守電にしましょう。
と、呼び鈴も2回程度で留守電に切り替わるようにセットする。

その後、留守電のおかげで妹さん不幸を知ることになる。

今朝呼ばれたのは、
録音された電話も聞くことができないということかと、
出勤前に再生方法を伝えてから出勤と思っていた。
でも、聞けば、呼び鈴2回だけじゃ電話をとることができない。
呼び鈴も小さい。
という、もう電話は怖くないのだという(笑)
各種設定を変えるのに戸惑い時間がかかる。
義母の家はエアコン入れないうえに、窓も開けない。
これで老人は熱中症になるんだろうなと思う。がいくら言っても、
なかなかエアコンを使おうとしない(笑)
義母の場合、あまり家にいないから、ま、いいか、と思う(笑)

事務所に行く。
行ってすぐ、自動車工場の件で電話が入る。
図面は書いたと伝え、メールしようとしたが、
図面データ、家のPCに置いてきている。
HDに移したつもりでいたのだが、いくら探しても見つからない。
ショック。

昨日メルカリにUPしたサプリが早速売れたので、コンビニへ行く。
朝食もまだ食べていなかったので、買うことにする。
朝食を食べながら、今日の予定を確認。
まずは、家に忘れたデータをメールしなければいけないので、
自宅に戻り、自宅で図面を少し修正して、3件へメール。
それだけで、お昼近くになる。
今日もはかどらない。
明日から、事務所のPCは調子悪いし電気代の節約もかねて、
家でできる仕事は家で仕事しようと。

インスタの活用法など情報収集して、急に思い出す。
今日は午後から伝統工法の耐震回収の講習を申し込んでいたことを。
慌てて家を出る。
安い駐車場から歩いて会場までギリギリだった。汗だくだった(笑)

伝統住宅の改修についての紹介程度の講習だった。
それでも伝統住宅の再生に興味があるので、勉強してみたく思った。
帰宅後、いろいろ調べると、伝統住宅再生士の資格を取得するには、
古民家鑑定士の資格が必要、その前に古民家の既存住宅調査士も・・、
いろんな利権が絡んでいそう(笑)
伝統住宅耐震診断士に至っては、東京のみの開催で30万以上かかる。
耐震診断は、とりあえず先に延ばし鑑定士と再生士を取得しようと。

自動車工場の件で、塗装ブースの社長と電話で話す。
所見は、圧の強めなおじさんと思っていたが、
気さくで明るい社長と、イメージが変わった(笑)
率直でいい人。

夕方、職業訓練校の職員さんから電話。
夜の授業を忘れていた。電話いただいて助かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?