見出し画像

平成04年01月30日(日)

久々の投稿になります。
まずは、ご報告、一級建築士試験はみごとにダメでした。
ランクⅢ、全然まだまだです。
一番大きい敗因は、道路斜線にかかってしまっていました。
普段の練習では、庇の緩和(接道距離の1/5以下)の範疇なので頭の中から抜け落ちていたというのが原因。
普段の仕事の中では、ゆっくりと考えられるのでいろいろ調べながら計画できるのですが、、、いいわけでした(笑)

今年は、仕事に専念したいと思っていますので、業務の内容のブログにしていこうと思っています。

が、日曜日は製図速度が落ちないように手を動かそうと!
令和03年の模範解答をトレースしてみました。
なるほど、模範解答ではこういうところ、こういう表現をするのか!
など、少しの発見があり、過去問をかくのはいい気づきが多くありますね。
S学院でも過去問を重視するように言われていました。
その点を怠っていた!
まずは毎週日曜日は、過去問をトレースしてこうとここに宣言します(笑)

写真は、昨年計画したお家です。
まだ、完全に完成はしていないのですが、お引越しが先になりまた写真撮影が難しい状況です。
雨漏りが心配でしたが、施主と施工者の強い要望でトップライトを追加し、明るいキッチンとなりました。
お父様が施工者です。
もしもの雨漏りにもすぐ対処してくれることでしょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?