令和04年08月21日(日)

朝一で、越境問題の現地で立ち合い。
早めに行って、施工者と話しながら待つ。
初めに、第三者としてお呼びしたのであろう。
越境された側の叔父にあたる方が登場。
ついでにお隣の方も。
誰かわからず、説明。施主に、誰なのか小声で確認(笑)

その後、越境されたがわの方が登場。
「そもそもどうしてこうなったか、説明しろ!」
と言われ、再度説明。
責めにこたえて、立ち合い確認しなかったことを誤り次に進むこととしたことの確認を再度する。
(説明すると。相手方の水がこちらに流れ込むのを予防するためのU字溝が、一部お隣の敷地に入り込んでいた。距離で5cm程度、面積1㎡未満
おそらく0.05㎡程度かも。建物完成後の工事だったので、実は私のあずかり知らないことではあるが、施主の奥様は友人なので、なんとか納めたく間に入ることにした。)

「現況復旧すると言っただろう!」との責めに、
現況の確認をする集まりでもある、と説明。
現況がどうだったのか?確認するも明確な答えはなく。
水が流れて擁壁が危険になること伝えるが、だんまりをきめこまれる。
第三者である、叔父が泥が見えるまではつりとること!と言う。
その案でいいのか、確認するが「母に確認しないと」とのこと。
いい大人が・・・(60歳程度の土木男子)、と思ったが、従うことに。
とりあえず、泥が見えるまで掘って、再度確認してもらうこととする。

事務所にもどり、朝食を食べ、少し仕事。
と思ったが、昨夜書いたデーターがディスクに保存されていない。
自宅のPCは昨日から調子が悪い。モニターが映らない。
事務所のモニターを持っていくことにする。

モニターを外したり、もたもた。
はかどらない。
家に帰ろうとしたが、その前に、余っているサプリをメルカリにアップ。
家に帰る。

家でモニターをつなぎ合わせようと、元のモニターを外しにかかるが、
差し込みが甘くなっていたことに気がつく。ぐっと差し込むと直った。
お昼になったので、昼食。
そのまま、午後は休んでしまった。いかんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?