見出し画像

香港国際空港での14時間の話:後編

前編はこちら↓

そんなこんなで中国での業務を無事に終え、ドキドキしながら到着した香港国際空港。
お初の香港は、中国の空気感をまといながらも何だかちょっと違う雰囲気。
行き交う人も人種が違う。

一応、空港近くのホテルに泊まろうかとも考えたけど寝るだけの為に結構良い値段するホテルに一瞬だけ泊まるのもな〜と思ったし、ラウンジという手もあるけど24時間開いてるとこは限られてて結構利用料取られるっぽいのよ。
ということで自分を戒める為にもハードな選択をした。


空港の全体像が掴めないまま乗り継ぎの案内の看板に従い、Transfer deskのフロアへ。

なんかがらーんとしている。
心なしか照明もちょっと薄暗いし。
一応、スマホが充電できるコンセントもあるし、横になれそうなソファ?もあるな…でもなんかちょっとショボい…ひとしきり周りを行ったり来たりして考えた。
多分私が今日夜を明かすのはここじゃない。
もう行っちゃおう!と、手荷物チェックを受けて上の階の出発フロアへ。


ここだー!!

広い、明るい、店いっぱい。
免税のハイブランドのショップだけじゃなくてZARAもあるから服の調達も可能!

店は22時ぐらいまで開いてて、フードコートもある。
タッチパネルで注文することもできて(中国語or英語)、カード決済OK。
とりあえず謎麺を食べて腹ごしらえ。見た目アレだけどまあまあ美味かった。

謎麺。
ウロウロしてたら見つけた『空中花園』。フォトスポット的な?と期待して行ってみたら…
ただの喫煙所だった爆。しかし外はあっちぃな(気温31℃)

24時間開いてる店もちらほらあって、起きているとやっぱりお腹が空いてくる。
なんかガヤガヤしてるけどマックへ。
深夜のマックもこの日ばかりはしょうがない!

とてもしなしなだったダブルチーズバーガー泣。ポテトは美味しかった。


フリーWi-Fiも繋がるし、そこかしこに充電できるポートがあるし、ゆったり座れるベンチもあるから横になって寝ることも可能。
海外にしてはトイレも広くて綺麗だし、なんにも不自由なことは無かった!
こまめに清掃されてるからゴミもほとんど落ちてなくてとても綺麗。
香港はLINEもGoogleも繋がるので安心〜!(中国は制限かかってるからね。)

外は暑いけど、空港の中は少し肌寒いので念の為パーカー持ってきて大正解。
行きの飛行機から足元が寒かったのですんごい柄の靴下をお土産屋さんで買って履いた。

この靴下のシリーズ、色んな柄があってすごくかわいかった。
大半の店が閉まる深夜はさすがにがらーんとしている。


読書したり持参した縫い物をしたり、ベンチで仮眠をとりながらたまに空港内をウロウロ歩いたりして過ごした。

数人でやってきておしゃべりしたり大音量で動画を見始めたり、清掃があったりするので、仮眠を取りたいときはあまり人のいない薄暗い席を探してちょっとずつ移動していたらいつのまにか朝を迎えていた。


暗くてわからなかったけどこんなふうになってたのね。

朝ごはんに食べたメゾンカイザーのクロワッサンがやけに美味かった…
やっと帰れるぞー!!

フライト3時間半+乗継ぎ14時間+4時間半、やっと日本に帰ってきた。
この歳になってこんなハードな旅をするとは思わなかった…っていうか大人なのに!時間の使い方〜笑笑
なかなかできない体験ができた。

世の中にはトランジットツアーとかもあるらしいし、昼間だったら九龍とか観光に行きたかったけど夜なのでね。今回はおとなしく自分と向き合い、出発を待ちました。

とにかく、今後の自分に言いたい。

航空券のスペルミスには
気をつけなはれや!!!

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!