ロリィタ服との出会い

ごきげんよう。
めぐです。

今日は新たなロリィタ服と出会ってとっても素敵な思い出となったので、これを機に今まで買ったロリィタ服との出会いを振り返って見ようと思います。
時期は忘れましたが買った順番は覚えています。時系列順に書きますね。
商品名も分かる範囲で記入しますので、良かったら検索してみてください。

①Sheglit レジメンタルワンピース 赤
初めて出会ったロリィタ服です。
当方は某お嬢様部に所属しておりまして、先輩お嬢様を見ながら初めてのお嬢様らしい服を必死に探していました。
しかし如何せんロリィタは高い。
気に入るものがあっても高く、古着サイトを巡回する日々でした(この頃はまだ知見が浅く、メルカリを使用していなかった気がします)。
するとセールになっているワンピースがあるじゃないですか。
大好きなボルドーに、お嬢様らしい形。色々な服を着用するようになった今でも、この服が一番お嬢様らしいのではないかと思っております。
お値段もびっくりの16000円。しかも状態はA(Sが未使用品です)。これは可愛いし破格だ!と思い、震える手で購入しました。
届いた時の高揚感たるや、忘れられません。
スマホを立てかけていっぱい自撮りをしました。
部の方にお袖にあるSheglitの蝶々の刺繍を自慢したこともありました。
今は着用機会が減っているのですが、とても大切にしたい思い出の1着目です。

②Sheglit Caterinaパフワンピース グレー
夏用のワンピースが欲しくなって買った1着。
この頃Sheglitさんの上品なデザインにどハマりしており、色々なサイトで漁っていました。
この頃にはある程度ロリブラの知識が身につき、偽物かどうかの見分けも着くようになってきたので、メルカリを使用するようになりました。
そこで見つけたのが②Sheglit Caterinaパフワンピースと③ATELIER PIERROT ピンタックベルトワンピースでした。
同じ出品者さんから出されており、まとめ割も可能。しかもそれ以上にそもそもデザインが2つとも良い!!!!!
まとめ割を使ってとってもお安く頂きました。
その節は本当に感謝しております。
残念ながら着用機会があまりないのですが、今年の夏はいっぱい着ようと思っています。
上品なパフスリーブにグレーのストライプ生地。昔の女学生さんのような清楚な雰囲気が出せるワンピースです。

③ATELIER PIERROT ピンタックベルトワンピース ネイビー
②と一緒に購入したワンピースです。この当時はクラシカルな雰囲気が好きだったので、無地でシンプルながらに布が多いこちらのワンピースに惹かれた所存です。今の感覚だと派手さはそんなにないけれど、ふとした時に絶対味方になってくれるようなワンピースです。

③innocentworld 薔薇と十字架JSK 紫
こちらもメルカリで購入。紫の服が欲しくて欲しくて探していたところ、メルカリでかなりお安い値段で出品されていました。しかし私もしがない学生。そこまで服に投資できません。
それでもお気に入り登録してずーーっと見張っていたところ、1万円を切ったので命を削って購入。とても可愛らしく一時期は大活躍してくれていたのですが、私の好みが変わったので旅に出しました。売れていたのできっと新しいご主人のところで幸せに過ごしていると思います。

④ALICE and the PIRATES ブラウス 名称不明 生成
こちらはお友達から購入したものです。
本来は別の人が購入する予定だったのですが、その人が着たところ思いの外似合わず、購入を断念されました。そのやり取りを横からみて気になっていたので、勇気をだして「着てみていい?」と交渉。快くOKしていただき、着てみたところまあーーー似合う。ウエストの絞り、ジャボタイと見紛うほどの豪華なレース、アリパイのブラウスは最高ですね。
この頃から何となく貴族っぽいものが似合うと薄々気づいていたように思えます。
③のJSKにも合うしと購入。上下分かれた服に投資できない私が持っている数少ないブラウスです。

⑤星箱works リリィ・リドルワンピース (スクエアカラー) 黒
これは半年間片思いしたワンピースです。
たぶん知ったのは公式サイトか公式Twitterだったのですが、恋をしたのは何かのきっかけでATELIER PIERROT 大阪店に行った時でした。鏡で合わせるだけでしたが、もうあまりにも可愛い。首周りがスッキリ見えるスクエアカラーに(私は骨格ストレートで、胸元はかなり広く出しても大丈夫という特性があります)、ウエストをきゅっと絞ってくれる前後のコルセットのような編み上げ、袖は潤沢なパフスリーブから始まり、きゅっと締まったと思えばふわっと広がる姫袖。当然の如くふわっと広がるスカート。しかし新品は高い。高いけれど手を出せない値段じゃない…とクサクサ悩んで半年。
ある日のことでした。いつものように古着サイトを巡回していたところ、あるじゃないですか!!!!!しかもA品。値段もちょっとお高いけれどロリィタ服にしては全然安く、手を出せる範囲。即買いしました。
本当に可愛く、私と言えばこれ!という代名詞のようなワンピースになっています。どんな場所でも背中を押してくれるような、自信をつけてくれるワンピースです。

⑥ヴィクトリアンメイデン レジメンタルストライプドレス(無地) 薄紫
こちらはクラシカルで高貴な雰囲気の服を探していた時に見つけたものです。ヴィクトリアンメイデンさんへの憧れがずっとあり、1着でいいから着てみたいと思った時に見つけました。普段ならヴィクトリアンメイデンさんの服は古着でも手が出しづらいお値段をしていますが、胸元リボン欠品だったのでお安く購入。普段濃い色ばかりを着るので似合わないかもしれないと少し危惧していましたが、上品にしっとり馴染んでくれてとてもお嬢様らしい高貴な1着でした。綿100%な所も好感度高い。

⑦ALICE and the PIRATES フェザーローズ刺繍ケープ付きコート ボルドー
ロリィタ服に耐える布量のコートが欲しく、探していました。するとやっぱりメルカリです。ボタンを1つ自分で付けなければいけないという条件付きで、コートがとてもお安く売られていました。当方お裁縫好きなので購入。荒地の魔女みたいという意見もありましたが、後ろがバッスルになっていてあまりにも高貴なデザイン。しかも持っているコートの中で一番温かい。やっぱり高いコートは違う。

⑧ALICE and the PIRATES Captain Chrisの夢想~新たな冒険への希望~柄シリーズ ワンピース 青
ロココな雰囲気になりたい時にサイトを巡回してた時に見つけたワンピースです。似合うかは不明でしたがあまりの可愛さに購入。届いたら可愛すぎてビビり倒しました。THE 姫袖にコルセットの様な編み上げ、パニエをいれたらふわっと広がるオーバースカートのようなデザイン。極めつけはスカートの裾に一つ一つ細かいタッセルが着いている。こんな装飾美なロリィタ服ある!?プリンセスになれる可能性を秘めたワンピースです。

⑨メタモルフォーゼ 名称不明 黒
これは運命の出会いでした。全部運命なのですが。そしてこれを書いている今日の話です。
最近懐古ロリィタにハマっており、懐古ロリィタを見に行こう、せっかくだから何かいい物があったらお金を落とそう、ぐらいの感覚で先輩と一緒にロリブラ巡りをしていました。が、結果は惨敗。買おう!と思ってる時には見つからないものです。ほぼ諦めの境地で「ここ見終わったら帰りましょうかー」といいながら古着屋さんに入りました。
最初は見つからなかったんです。古着なので確かにお安いのですが、どうも好みのものは見つからない。諦めて帰ろうとしたところ、天井付近に飾られているとある服に目が行きました。レジの近くにあったため見るのも少し躊躇いましたが、勇気をだして店員さんに取ってもらいました。ビニール越しにみるそれは、確かに可愛い。可愛いのですが、どこか決め手を欠いている。でも着てみないと分からないな、となんとなく思い、店員さんに試着できないか聞いてみました。
ビニールを剥がした瞬間、生地の良さに気づきました。この時予想した通り、昔ながらの綿100%の生地です。しかもビニールに抑圧されていた姫袖やスカートが見えて、「これはめちゃめちゃ可愛いのではないか…?」と感づきます。
試着したらほんっっっっとうに可愛い。
理想の懐古ロリィタで、自分に似合わないかもと不安になっていた部分を一気に解消してくれるものでした。二の腕が細くて手首にかけて細い姫袖、レース1本勝負の胸元、ウエストがきゅっと絞れていてパニエなしでも広がるスカート。間違いなく体温が2℃上がるワンピースでした。
しかもヘッドドレスも付属で着いており、店員さんからヘッドドレスも試着していいよと言って頂きました。これをつけるとまあ本当に可愛い。ヴェールのようになっているヘッドドレスで、レース使いがまた贅沢。鏡を見ればTHE 懐古ロリィタさんといった佇まい。店員さんもこれを着た人は初めてだと、心做しか嬉しそうに仰ってくれました。
あとは財布にお金があったら買おうと思って財布を見たところ、入っていました。しかも偶然です。これは運命だと思って購入しました。可愛くて可愛くて仕方がなくて、今愛でながら書いています。

さて、小物やちょっとしたブラウスなどを除いた大きいお買い物はこんな感じです。
どれもこれも当時の私の思いを反映した、素敵な服達です。例え手放す時があったとしても、ずっと心に留めておきたいです。

今度は⑩〜⑲で書こうかな。
またいつか。


p.s.
色々思い出すと同時につぎ込んだ額も思い出してしまい、軽く引いています。
できる範囲で楽しいロリィタライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?