見出し画像

関節痛なのにK胃腸科内科へ


2024年の4月17日水曜日
ここ最近、定期健康診断をサボっていたので診察を受けるのに、ちょっとバツが悪かったけど…

Kドクター『どうしました?』
筆者「突然体中が痛み出して、特に今ひどいのは両手の親指の関節この辺りが痛いです」
K『健康診断してた?』
筆「ここ2年ほどサボっていました (汗)」
K『定期的に来なきゃだめだよ・・・年齢(とし)なんだから・・・しかし関節が痛くてウチに来たか』と笑う。
『よし先ずは採血しよう、隣の処置室でやってもらって』
採血が終わり結果は3日後以降に。

4月22日月曜日16時
採血検査結果を聞きに再びK胃腸科内科へ。
夕方のためか、待合室には筆者1人だけだった。
呼ばれて診察室へ。
K『採血結果から見るとやはりリウマチっぽいね』
筆「やはりそうでしたか、ところでドクターのご存知のところで、どこの病院がいいですか?」
K『それならJK会病院のTドクターを尋ねたらいいよ。この採血の結果をコピーしてあげるから、これを持っていって診てもらって』と、とても優しく言ってくれた。

採血結果からリウマチの疑いが濃厚と診断

さぁ、次はJK会病院か・・・
病院は風邪をひいたときに行く位で、だから通院や入院や手術など全く無縁だった筆者、戸惑いと不安が頭の中でぐるぐると駆け巡っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?