ゆかりある日記 その13

おみやげ
ゆかりさんに本を買ってきた。石牟礼道子さんの「食べごしらえおままごと」という本。おみやげ買ってきたと伝えると、何何何!と喜んでいる。ゆかりさんの好きなものだよ、と伝えると食べ物だ!!と勘違いをしていたが、食べ物の本なので、近いね、と教える。
しばらく考えてから、ゆかりさんはどんな味のもの?とヒントを求めてきたので色んな味と伝える。
グミだ!グミだ!!グミ!!と喜んでいた。
本なんだけどな、と思いつつ何も言わない。

ゆかりさんの大喜利
ゆかりさんが大喜利をした。有吉の壁を見ながら、「じつはもう決まっている東京オリンピック開会式の目玉とは?」という大喜利に「玉入れだな」と言っていた。大喜利なのか…?それとも答えなのか。ゆかりさんは目玉を知っているのかもしれない。

世界陸上
ゆかりさんが10000m走の存在を知って驚いている。10000mはどうやって走るのだろう、10000m?とどのくらい走るのかわかっていないようで、10種競技が始まり、ゆかりさんは選手が動くたびにすごいと漏らしている。ゆかりさんはスポーツには興味がない。あるのは箱根駅伝と夏の甲子園くらいは観るのだけれど、おそらくスポーツよりプレイヤーの持つドラマに興味があるのだろう。
ゆかりさんも10000m走ってみたら?
無視された。

通知音
ゆかりさんは眠たい直前に、僕のスマホのバイブ音の真似をする。ツイッターで日記や画像をつぶやいたので、それに対してのいいねが、きて通知がヴーと鳴る。それを聞いたゆかりさんは口でウーと鳴く。眠たいなら眠ればいいのにと、見るとスマホを祈るように握っていた。
見ていたら急に目を開けた。そしてなにかふにゃふにゃと言ったが聞き取れず。眠たいなら眠ればいいのに。

変な夢
ゆかりさんは朝起きた瞬間に変な夢を見たと言う。まるで夢十夜の始まり。
人が落ちた、実家の窓から、それで救急車を呼んだの
また目を閉じた。まるで予言みたいな言い方なので少し怖い。夢日記を書いていると気が狂ってしまうと聞いたことがある。人から聞いた夢を書き続けても狂ってしまうのだろうか。狂う場合、どっちが狂うのだろう。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?