ゆかりある日記 その11

お昼寝
夜中になってもゆかりさんが元気なので、おそらく今日お昼寝をしたのだろう。何時間寝たの?と尋ねるとごまかしてきたので深く追求したら、1時間という答えが。
おそらく3時間は寝ていると、踏んだ。もう増税が始まったのに、眠そうな顔を一つせず、足と裏と裏を合わせてスマホでニュースをじっと読んでいる。
僕はもう寝たさの限界。そろそろ気絶、

報告
朝起きて歯を磨いてカレンダーを見ていると、今日はyoeさんと会う日だったので、寝ているゆかりさんに報告をする。寝ているかと思ったけれど、声をかける。
「今日yoeさんと会う日だった」
ぱっと目を開けて天井を見つめながら左の手のひらに握った右手をくっつけてをガッテンと声を出さず動きで返事をくれた。
ガッテンをするゆかりさんなんて初めて見た。

YouTube
駅で隣の人がニヤニヤしながらスマホを見ていたので、チラチラ何を見ているのだろうと気になってしまう。覗きたいけれど、覗けない事故のような感じで見ることは出来ないかと、チラチラしていたら見えた。
昨日僕も見たUFOキャッチャーをよくするYouTuberの動画だった。40万再生のうち2再生が駅のホームで再会した。

カウントダウン
増税のカウントダウンをしている人がいた。何が楽しいのだろう。増税は嫌なんだけど、と内心わかっていてもレシートを見て10%だ、と発見したように感じてしまう自分のカウントダウンをしている人と変わらないのかもしれない。
非日常が楽しいのかもしれない。昨日定期券で並ぶ列や、棚から消えたティッシュやトイレットペーパー。その非日常を感じる景色はなんだか楽しかった。
じゃあカウントダウンをしている人も、増税が楽しいのではなく、非日常が楽しいのかもしれない。
日が変わる瞬間にカウントダウンをすると、
一時期ゆかりさんと僕の間で次に来る一日を良いものと思おうと思い、毎日カウントダウンをしていた。12時になる瞬間、5.4.3.2.1.0おめでとー、と30秒ほど盛り上がって、僕は寝ていた。ゆかりさんは日課のアイドルがライブするゲームと森を散歩するゲームをする。そんな次の日が良い日活動は、僕が12時までに寝てしまうのでなんとなく終わってしまった。

猫の家
家から駅までの道に猫がいる家がある。そこの縁側にほぼ動かない毛の色に白をたくさん混ぜたような三毛猫がいる。高いところから降りることすらままならないその三毛猫を見るのが僕とゆかりさんの楽しみなのだけれど、今日ゆかりさんからLINEで猫の家の様子がおかしい、雨戸が空いていたという連絡が来た。
普段雨戸の様子など見ないので、ゆかりさんは名探偵コナンなのかもしれない。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?