9月9日、

ゆきさんの誕生日の次の日なので休みの日にした。朝起きて歯医者をすっぽかしていることに気づいて、慌てる。怒られるかと思い架空の病を言ってごまかそうかと悩んでいたら、前に同じく歯医者をすっぽかしたゆかりさんがきちんと言っても平気だよと教えてくれたので歯医者が始まる時間まで待つ。
ゆきさんは昨日もらった仮面ライダーのベルトの音声をONにしたくてしょうがないが、朝早いので8時からだよとゆかりさんに言われてしまい、時間まで待っていた。
8時になり変身解禁。しかし誕生日にと買ったベルトは初期不良であまりカードを認識してくれない。バンダイへの怒りが昨日爆発して今日受付開始とともに問い合わせようと思っていた。
9時半になり歯医者に電話したが繋がらない。みんなすっぽかした謝罪か予約か。何度かかけて、たくさん謝る。全然気にしていない様子で今月末に予約が変更となり、10時になってバンダイに電話。オペレーターの人が良い人だったので怒らず。怒ろうと元々思っていなかったが、怒りが声になるであろう直前にオペレーターが遮るような声で謝罪をしてくるので、怒る人でもタイミングが掴めないだろう。そして無事解決。

今日はゆきさんのやりたいことをやる日。隣の街に出かけて仮面ライダーのカードゲームをやり、子どもが遊べるような場所で遊び、焼肉を食べた。僕とゆきさんのお腹はまんまるになった。
帰宅してすぐに寝てしまうゆきさん。僕は少し小説を書くために読む。積読をなくしてみたい欲で最近本を買っていない。今日は七年寝かした本を読み終わった。めちゃくちゃ面白かった。寝かしたからではなく当時に読んだらもっと面白かったと思う。コロナのせいで前と後では日常が変わってしまった。
次に読むのは10年前に買った時代小説だ。読めるのだろうか。時代小説を全く読まないので尻込みして10年。桃も栗も柿もできるほど寝かせてしまった。
小説を読んで生まれた書きたい欲を自分の小説にぶつける。明日も休み。ゆきさんのやりたいことの続きの日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?